炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

知っているようで即答できない

今日の学習内訳です。

 

ポッドキャストNHKワールド

15m

 

860点奪取本

1h

 

ポッドキャストはリスニングですが、少しだけ興味があって聞いてました。

 

860点本については、一つずつ文書を精読、音読し、特に表現に注意しながら読んでいます。

 

一つの文書あたり読む回数は疎らですが、何のつまりもなく読めた箇所や表現的にも止まる要素がない場合は回数も少ないです。

 

今日気になった表現は以下

 

・without exception

・Those present at the interview

 

 

without exceptionは実際に使う時がでてきそうな表現なので、脳裏に焼き付ける。

 

Thoseが人を示していることは当然のことながら知っていて、

Those who 〜という表現ももちろん知ってはいるのですが、

具体的なフレーズとして、Those present at the interview はそっくりそのまま覚えておいて損はないと思っています。

 

表現として文法的に理解したら、それが使われているフレーズをまるっと覚えてしまうと応用が効くかと思います。

 

単にフレーズだけを覚えるのも効果はあるかと思いますが、パート7のような文章全体を眺め、精読した上で、フレーズを抜き出してみて覚えると、尚のこと頭に残るのではないかと思っています。

 

今日はあまり進めませんでしたが、GWまでにやっておきたいことが目白押しなので、もうちょっとスピードアップして進んでいきます。

 

1h15m

 

yun