炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

GWが近づいてきています!

本日の勉強時間

2h15m

 

まだ途中なので、これから伸びますが、今日は思ったほどに勉強できていません。

 

HUMMERさんの990点攻略の模試の精読が終わり、これからの一週間で

730点奪取本

860点奪取本

990点攻略本

 

のミニ模試、模試のパート6、7を何度も読み返し、問題のポイントがどこにあったかを見ていくことになります。

 

f:id:yuntoeic:20190421201225j:image

 

 

そういえば、当初はTOEIC用の単語帳もしていく予定でしたが、今のところは単語帳を使っていなくて、パート7で出てきた単語をもれなく拾っていっている状態です。

 

使っている教材のレベルがそれなりに高いものなので、知らない表現、単語などでてきますが、著者が信頼できる人物であるため、無駄なものは何一つないと信じて取り組んでいます。

 

 

 

そろそろ、GWが近づいてきましたね。

 

GW is approaching.

GW is just around the corner.

 

といったところでしょうか。

 

GWの学習会に参加予定です。

チャリティーセミナーと平成最後のTOEIC学習会に連日参加します。

 

どちらか、もしくは両方参加される方がこのブログの読者におられましたら、

当日よろしくお願いします。

 

 

GWのそれら学習会までは、TOEICの学習のみの予定ですが、

それが終わり次第、FACT BOOKを片手に文法事項を確認しながら会話練習に入っていく予定です。

 

もしかしたら、しばらくの間はTOEICの勉強そっちのけで会話に没頭するかもしれませんが、パート7のような英文は読む癖を日々つけていきたいとは考えています。

 

4技能がどうとうかこうとかって言うつもりは全くないのですが、

もしかしたら、自分で口にできる英文の量と速度、質を上げていけば、他の能力にも波及していくのではないかと思っています。

 

TOEICベンチマークに学習のモチベーションを保っていくわけですが、一時的に横道にそれてもいいよね、というのが今の自分の考えです。

 

横道にそれてスピーキングの練習をしたことが、結果良い方向に転ぶこともあるかもしれませんから。

 

しかしながら、それらはTOEICの学習ではないのでスコアが上がらなくて当然、という風にも考えています。

 

これから寝る準備をして、また学習に取り掛かります。

 

 

(こんな無難なブログを書いていくより、やっぱりモチベーションをガツガツむき出しにしたブログを書いた方がいいのかなぁという葛藤も実はあります。)

 

-------

 

730点本のパート6をしました。

 

明日はパート7に入ります。

あわせて860点本のパート6も終わらせます。

 

少しスピードアップしないとなぁと感じるところです。

 

明日も頑張ります。

 

4/21の勉強時間

3h32m

 

(4/13からの累計時間  21h59m)

 

yun