炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

初回英会話スクール授業

本日、英会話スクールの本授業1回目でした。

 

今まで、レベルチェックテスト、お試し受講を2回受けたのですが、

一ヶ月ほど期間が空いて、今日からスタートとなりました。

 

ネイティブの先生+自分含めて3人の生徒

自分はいきなりこのクラスからスタートでしたが、他2人は前から通っていて、レベルが上がってこのクラスに入ってきた方々でした。

 

緊張などは全くないのですが、結構無茶振りが多い感じがするので、それに対処する、素早く適切に返答する、ということを今後心がけてきた方がいいな、と思った。

 

ひとまず、今日は最低限求められている文章を返答しました。

 

それも簡単な文で返すのではなく、前置詞、不定詞、関係詞など自分でその場で付け加えて無理くり文章を長くして返答する、ということを今後していく予定です。

 

結局、自分で文法を勉強した時に、実際の会話でその文法を使いそうな文をいくつか作って、口に馴染ませるようなことをしたら、もっと上達が早かったんだろうなと、今になって後悔しています。

 

でも、案外練習したらすぐ慣れるかもしれないという思いもあるので、この一年でどれだけ吸収してアウトプットにもっていけるか、ということですね。

 

あんまり張り切りすぎないようにして、ぼちぼちやってきます。

 

 

 

そう思うと、TOEICの速度の会話を二人で原稿なしでしようと思うと、結構難しいんではないか?ということが頭によぎってますが、TOEICのパート3、4はあくまでも聞いて答えるタイプなので、あんまりそういう難しいことは考えないように・・・したい。

 

 

ネイティブの先生を授業前と授業後にとっ捕まえて、5分くらいずっと会話していました。

 

もう、授業よりも、それだけでも価値があるかもしれないな。

 

ネイティブの先生と話をしていたのは、

 

以下のケンブリッジコンサルタントに開発された、発音の偏りを調べるウェブサイトです。

 

thenextweb.com

 

 

アメリカかイギリスか、どちらのアクセントに偏っているかをスマートフォンを使って話しかけて計測してもらうのですが、

 

おもしろいウェブサイト見つけたよー!と話しをもっていき、

まず、このウエブサイトの説明をして、

はじめに自分がやり方を見せて、アメリカアクセント75パーセントという

結果を見せたら、

 

先生が、俺もやってみる!てな感じでさすがのアメリカ人、抜群のアメリカンアクセント!(笑)

 

そりゃそうか!

 

それから、次はイギリスのアクセントになるように、やってみようか?

 

って言われたので、それもしてもらって、・・・・

 

というそういうやり取りをしていたら授業開始時間になったので、終了でした。 

 

案外、授業の内容よりも、こうして1対1で話できる時間の方がバーーーーッと言いたいことが言え、相手の返事もすぐ返ってくるので自分にとってはこれはいい方法かもしれないなと思っています。

 

とにかく一週間に一回でもネイティブと話す機会がもらえるという点は、かなり大きなアドバンテージであると感じているので、めげずに1年間だけ限定で頑張っていきます。

 

 

yun