炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

自己責任・自己成長

 

普段、あまりyoutubeをまじまじと見ることはないけど、

 

こういうのはいいなぁ。

 

前半部分もいいんだけど、

 

12:46〜の1分半くらいとそれ以降の後半は特にね。

(クリックすると12:46以降から流れます)

 

響くものがある。

 

 

 

 

そうそう、俺もネットなかったら多分英語の勉強続いてなかっただろうし、東京のTOEIC勉強会などに行くことなんてなかったよ。

 

 

日本に生まれるっていうのはかなりのアドバンテージだと思うわけ。

 

サイコロの面が全て6で埋め尽くされたものを生まれた瞬間に渡されるものだと思ってる。

 

それでも努力しないという選択はできるわけだけど、こんなにいい環境で努力もまともにせずに周りのことを羨んで、自分には才能がないとか言い続けている人生は逃げだろう。

 

 

もちろん、努力するのは大変かもしれない。

 

心を入れ替えて努力しようと思えば、今この瞬間からでも努力できるというのは、豊かな指標の一部なんじゃないか?

 

youtubeに限らず、どんな分野でも、たとえ勉強でなくても、

 

 

半年、一年と真剣に努力を積み重ねれば、日本のような環境の場合、結果出るでしょう。

 

その結果の大小に関しては個人差はあるんだろうけど、なぜこんな環境にあって諦めるのか?

 

 

 

僕は、成長するために必要なのは

 

①壁(目標)を見つけること

②自分の現状を分析し、目の前に立ちはだかる壁(目標)を乗り越える術を徹底的に調べること

③実行して壁(目標)を乗り越えること

 

この3つのサイクルを常にこなしていくことしかないと思ってる。

 

 

で、このブログに貼り付けた動画の内容っぽくいうとすれば、

 

今、この時代にできることは②まではかなりの精度をもって調べることができるわけで、例えば、youtubeやネットで英語学習を過去にした人の情報を調べることができる。

 

今の自分の現状に似た状況だった人が、どうやって目標を達成したか。

 

それがわかれば、あとは実行するだけでしょう。

 

GW中に、東京でセミナーに出て、素晴らしい英語講師や英語学習者の方々に会って、そういう人に指導を受けられる人は本当に幸せだと思うけど、

 

この時代になってくると、ある程度までは自分でも情報を集めれて、ある程度までは各自の努力で能力を伸ばすことはできる時代になってきていると思う。

 

それはもう、この時代に感謝するしかないのかもしれないけど、ここまできても言い訳ばかりしてる人見ると、ただの逃げなんじゃないか?って思ってしまう自分がいる。

 

 

自分から動けば、自分で調べれば、多くのことは解決の方向に持っていけると思うし、

仮に環境のせいにしてうまくいかないことを言い訳のようにしていたとしても、それほとんど自己責任だから。

 

だからさ、こんなにもいい環境にいるのに、何もしないなんて考えられないよなって。

 

ちょっとだけ、頑張って努力をし始めるだけで大きく変わるのにね。

 

 

 

 

英語学習は順調に進んでる。

 

公式4のTEST1のパート5も全て暗唱完了し、現在は復習で30文回している状態。

 

その他リスニング、リーディングについても、それなりにしっかり続いてる。

 

おそらくブランクがあるから思った通りにスコアは出ないかもしれないが、5月以降も受験があるから、少し長い目で見て、このまま続けていけば、いずれスコアに現れてくると思ってる。

 

というよりも、絶対いけるでしょう。

 

このまま続けたら。

 

これだけ、時には苦しい思いもして、休日8時間も9時間も勉強して、直近1、2回ではスコア伸びなくても、1年後、1年半後、今と全く同じスコアなんて想像できるか?

 

誰がどう考えても伸びるほうにBETするだろう。

 

ということで900点は時間の問題。

 

絶対に掴み取る。

 

明日も頑張ります。おやすみなさい。

 

yun