炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

240回TOEICを受験して&今後に向けて

昨日TOEIC受験された方々、おつかれさまでした。

 

以下、受験した所感です。

 

【パート1】

 全問正解で駆け抜けました。(男性がホースをもっていました。)

 

【パート2】

 1、2問全く聞き取れなかった問題があったが、他は多分それなりに大丈夫。

 パート2、思ってる以上に難しい。全問正解は夢のまた夢か。

 

【パート3・パート4】

 もはや、どれくらいあっていてどれくらい間違えているかが見当がつかない。

 結果が返ってきてからのお楽しみ。

 

 

リスニングで450点以上が欲しいと思っていたが、少し、いや、だいぶ厳しそう。

まだまだ全然だめだ。

 

 

 

【パート5】

後ろにwithがあったのにinclude選んでしまったぁぁぁぁぁぁ、というのが心残りです。

残りは1問どこか心配なところがあったけど、それくらい。多分いつも通りな感じで、それ以上の心配はないでしょう。

 

【パート6】

やはり苦手な文挿入を2問も間違えた模様。チーン

 

 

【パート7】

2問塗り絵。

漫画のやつ、間違えた。

 

それ以外は結果を見てからのお楽しみ。

 

 

 

 

一ヶ月前にした公式4のテスト1、初見で解いた時

パート5が1ミス、パート6が2ミス、パート7が20問強ミスだったので(汗)

パート7が克服できればとは思ってた。

 

今回は思った以上にパート7はできたイメージがあるので、少しだけ期待してもいいのかも。

 

ただ、かなりのブランクがあるので、実際、罠にひっかかりまくっているかも、という気持ちもある。

 

スコアが低くても驚かない、というくらいの覚悟はできてる。

 

いいスコアは欲しいけど、それを取れるだけの努力なんて到底できてないからなぁ。

 

 

6月、7月も受験申し込み完了。

 

6、7月に向けて、TOEIC中心の学習とは行かない可能性の方が高いかも。というのも、英会話学校に通いはじめたので、しばらくは会話中中心に学習を組み立てたいし、英語で映画を見ようかなとも。

 

 

 

仕事で英文メールを送ることがあるけど、TOEICスコアを求められるわけでもない。

そもそも英語の学習をしなくても日々何も変わらず生活はおくれると思うけど、英語学習をし始めることを決めて勉強続けてから、出会う人が知的好奇心に溢れている人や他の何かを追求している人など、日々を普通に生活していたら出会わなかったであろう人たちとたくさん出会うことができて、自分自身、不思議なことがいっぱい起こってきているのがわかる。

 

 

ありがたいことの連続で、自分の頭がついていけてないというか、現実に職場で仕事をしている人たちと、英語の関連で出会う人たちの世界が違いすぎて、頭が混乱してるw

 

 

 

これからも英語学習は楽しみながら続けていくけど、

仮説と検証の壮大な繰り返しのような、そういう観点で学習を組み立てて楽しんでいくつもり。

 

 

900点をとらなきゃいけないわけでも、誰に強制されているわけでもなくて、自分が個人で挑戦したいと思っているだけだから。

 

 

だからこそ、少し気が楽になって、会話でも楽しんでみるか!のような考えになれるのかも。

 

 

ぼちぼち勉強していきます。

 

yun