炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

今後

 

 

 

 

TOEICの英語学習から少しずつ逸れているような気がするけど、

 

これから少しずつTOEICを離れた英語学習に舵を切る。

 

といっても、6月、7月のTOEICは受験するし、またTOEICの学習をする日は近いだろうけど、少しだけ集中してやり切りたいことがある。

 

それは、

 

①英会話に集中すること。

ジブリの映画3本を英語で何度も何度も見て、英語で理解できるようにすること。

③Japan Times Alphaの気になる記事を読むこと。

 

この3本立て。

 

期間はわからないけど、だらだらするつもりはない。

 

①は英会話学校に通っていることもあって、ネイティブとの会話をする機会があるため、そこで極力ネイティブを独り占めするくらいの覚悟でとにかく毎週話しまくる。

 

英会話の授業の内容は正直どうでもよくて、あまり気にせず、ネイティブと目の前で会話できて、質問できるというところに魅力を感じてる。

 

あとは、英会話につながることだけど、個人的には英会話をだらだらするだけでは実力はつかないと思っているから、日々、独り言英会話を取り入れて、そこでの表現などを使って英会話学校の授業に臨む。

 

 

 

②は、ジブリの映画を英語で見ると、表現が優しくて見やすいし、ストーリーがわかっているため長続きする、という点から採用。

 

それと、ジブリがいい!との話を先日TOEIC後の反省会の中で聞いたこともあって、一度やってみよう!という好奇心から。

①との相乗効果で、会話の簡単な表現をジブリから盗める、という効果も狙って。

 

 

 

 

③について、

これは毎週届くため、全ての記事を読み切るわけではないが、興味のある文書だけでも精読して、音読するということを繰り返す。

 

 

 

 

 

これら上記③つをもししっかりできるのであれば、TOEICの学習をしばらく離れてもいいかなという個人的な判断。

 

半年以上も離れるつもりはないし、自分のことだからきっとすぐTOEIC学習に戻ってくるんだろうけどw

 

でも、今まで勉強してきて、TOEICでスコアを求めていくということ以外で、気持ちが楽しい方へ向かうような英語学習に手を伸ばしたこともなかったので、こういうのは新鮮かも!と思ってる。

 

そうこうしてるうちに公式5も出るみたいだし、リーディング音声がついてるみたいだし、興味はあるのだけど、今は目の前のやりたいことを一つずつやってきます!

 

しばらくTOEICに集中する予定だったけど、ちょっとだけ寄り道。

寄り道といっても、やるからにはしっかりやる。

そして、またいつもの道へ戻ってくる。

それでいいでしょう。

 

 

 

"一旦やろうと思い立ったことは

気乗りがしないとか気晴らしがしたいなどという口実で

延期するな。直ちに、たとい見せかけなりとも、

とりかかるべし。

いい知恵は思い浮かぶものなり。"

by トルストイ

 

 

 

 

 

明日も引き続き頑張ります。

 

yun