炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

どのジブリを見るか?

 

昨日のブログ記事の続編。

 

昨日、ブログで

 

英会話教室と独り言英会話

ジブリ映画を3本、英語で見る

③Japan Times Alphaの興味のある記事を精読して音読などする

 

という3本立てで書いたが、本記事では

 

「②ジブリ映画を3本、英語で見る」の

 

どのようなジブリを見るかについて。

 

正直、何の作品がよいのかもわからなかったから、過去に同じことをした人が必ずブログで残しているはずだ!!!と思い、早速検索。

 

そしたら以下のブログにヒット。

 

 

 

このブログすごいね。

 

びっくり。

 

ジブリで英語を学ぶのはかなり理にかなっているのかも!と思わされる。

 

簡単な表現が多いこともGOOD!

 

 

で、そのブログに書かれているランキングと、自分が今まで見てきたものの個々のジブリ作品との接触回数・相性などを考慮して、3作品抽出。

 

結果、

 

耳をすませば

トトロ

千と千尋

 

この3作品に決定。

 

3作品買ったけど、当然、一つずつじっくり見ていくつもりでいるし、

もしかしたら3作品すべては見ないかもしれない。

 

1作品で十分なのかもしれない。

 

一つ目はトトロから。

トトロ英語を極める!ということで。

 

 

アマゾンギフトが15,000円分ほどあったので、この機会に少しずつ消化。

 

 

 

リージョンフリーのDVDプレイヤーがあった方がいいよ!と教えてもらえたため、それも購入。

 

 

プレイヤーとDVDともに今日注文したため、明後日に届くかと。

 

 

明日以降、また気が向けば続編で

 

①英会話と独り言英会話

についてのやり方や使用している教材、どのようにやっているかを記すつもりでいて、

 

さらに

 

③Japan Times Alpha

の自分なりの読み方や精読の仕方、その後にやっていること

 

なども、機会があれば続編の続編という形で記事に残せたらと思ってます。

 

 

 

”努力が効果をあらわすまでには時間がかかる。

多くの人はそれまでは、飽き、迷い、挫折する。”

by ヘンリー・フォード

 

 

 

これからもしっかりと英語に向き合ってきます。

 

yun