炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

今日やったことまとめ

 

今日はざっくり短く書きます。

 

やったこと

 

・トトロ1時間ほど英語音声、英語字幕ありで見た。

 

・ビジネス英語パワー音読トレーニングの

”第二章「英語の感覚」に慣れる” の英文を音読した。

 

・英会話のテキストに取り組み、夕方からの英会話の授業を受講に行った。

 

TOEIC公式4テスト2のパート5の30文について、今後暗唱する際のことを考えてエクセルに打ち込んだ。

 

 

以上です。

 

 

 

 

おそらく、TOEIC学習の暗唱は時間的に組み込めないとは思いますが、

休日で少しだけ時間があったので英文を打ち込んでました。

 

今後するかどうかは不明です。

 

 

 

トトロは2回目以降、見る際にはノートに表現を書き留めたり、聞き取れなかった英文を何度も聞いたり、そういうことを繰り返ししていく予定です。

 

f:id:yuntoeic:20190602223410j:image

 

 

横山カズ先生のパワー音読トレーニング、非常によいです!

まだ3章の実践トレーニングに入っていないのですが、第3章をきっちりこなせるかどうかがこの本を有効活用できるかどうかの境目になるところでしょう。

 

まだ入っていませんが、第3章をパラパラめくってみているだけでも、ワクワクしています。

 

明らかに自分が話すことを前提に英語を学習しているし、この本もそういう使い方をすることが前提だろうから、この一冊だけはスピーキングを前提とした本としてやりきりたいな、と思っています。

 

今まで読むこと、聞くこと前提でしたが、

話すこと!という視点を入れて学習をするだけで、かなり目線が変わってきているのがわかります。

 

ジブリ映画とスピーキング本をメインにこれからも学習を継続していきます。