炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

パワー音読

最近はトトロを少し見る傍、

 

専ら「ビジネス英語パワー音読トレーニング」を繰り返してる。

 

f:id:yuntoeic:20190606223131j:image

 

まだユニット2の途中だけど、ユニット1をしただけでも多くの気づきがある。

 

字面を追うだけで気づきがあるというわけではなく、書かれている英文を自分の頭の中に取り込み、組み替え、その英文を使っている状況をイメージし、言ってみる。

 

その過程で、英文の中にあるこのフレーズは自分の会話の中に取り入れられそうだな、と思ったらそのフレーズを使った英文を自分で作ってみる。

 

そういう過程を経て、1ユニットをこなした。

 

もちろん、本に書かれてる、チャンク音読、和訳音読、感情音読などもしっかりこなしてる。

 

今は1ユニットの文章は全て空で言えるし、状況もイメージできる。

 

正直、初めはできるのか不安だったが、ゆっくりでもいい、と自分に言い聞かせていること、自由に自分なりにこなせばいいこと、いずれ終わればいい、ということを肝に命じて気楽に取り組んでいるから、鈍間だけど楽しんでる。

 

たとえば、ユニット1の途中に以下の和文がある。

 

「なんとなくわかるんだよね、最近の君の様子のせいで」

 

 

これをいきなり英語にするの?って思ったけど、こういう表現って友人と会話する時に似たようなことを言うと思う。

 

そんな情景をイメージしながら、本文の中にある以下英文

 

I could kind of tell because of the way you've been behaving lately.

 

を何度も口に出してると、ある時、スッと頭に入るような感覚になる。

 

そうすると、

「なんとなくわかるけど」のような表現は

 

I could kind of tell

 

でよいとわかるし、その後に続く英文は自由に変えたらいいと思うわけ。

 

さらに、この本文中では

 

because of the way S V 

 

と、これまた使えそうなフレーズがくっついている。

 

もちろん表現の仕方は1通りではないから、いくらでも組み替えられるけど、

 

そんなに難しい表現は何も使われていなくて、

 

「言葉として本当に運用できてる?」

 

というような部分を鍛えられる良い本だと感じてる。

 

全てで28ユニットあるから、まだ2ユニットの途中だけど、

 

こういう英文がさらっと口からでてくるようになれば、かっこいいよなぁって。

 

 

これからも続けていく過程を、不定期ではあるがこのブログで記していく。

 

 

----------------------------

ビジネス英語パワー音読トレーニン

進捗状況

 

パート1(同僚の相談に乗る)

2 / 6   ユニット

 

パート2(効果的に自己アピールする)

0 / 11  ユニット

 

パート3(Q&A(質疑応答) での応酬に応える)

0 / 11  ユニット

----------------------------

 

 

 

 

"成功には素質も必要でしょう。

しかし、それだけでは十分ではないことを自覚し、目的を持って努力しなければ、成功は得られません。"

by   マーガレット・サッチャー