炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

TOEIC公開テストから一夜明け・・・。

f:id:yuntoeic:20190624230815j:image

 

 

公開テストから一夜明け、

もしかして、昨日のテストは今までのテスト以上にできたんじゃないか?

と再度感じています。

 

 

こんなこと言って、スコアが上がっていないなんてこともあるんだろうけど、

そういうのとはまた違って、明らかにリスニングがクリアに聞こえた、という点が今までと一番大きな違いです。

 

もちろん、全て正解しているわけではないですが、今までとは格段の差を自分の中で感じました。

 

 

 

たとえここでスコアが上がっていなくても、このまま続ければきっと上がると思う。

 

 

それを信じて学習を続けるしかないね。

 

一見遠回りに思える学習が、スコアアップへの一直線を描いてることもあるのかも。

 

それが各々にとって何なのかはわからないけど、僕はTOEIC対策から少し道を踏み外したところがそれだったのかもしれないと思った。

 

「今のこの段階においては」、という条件付きなのかもしれないが。

 

 

スコアがドッと上がる時にこそ、勉強が報われた感じがするというか、今まで勉強してきたことが肯定されるような、そういう気分になれる。

 

だけど、ここまでくるとドッとスコアがあがることが少なくなってくるし、これ以上になると嬉しさより苦しみの方が大きくなってくるのかもしれないな。

 

400点代の人が600点を取ったときの嬉しさといったら、それはもう大げさに言って、天と地がひっくり返るくらいの嬉しさがあると思う。

 

とにかく、来月のスコア発表を待つとともに、来月の公開テストに向けて学習を続けていきます。

 

 

 

”つねによい目的を見失わずに

努力を続ける限り、最後には必ず救われる。”

by  ゲーテ