炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

第242回TOEIC感想

おつかれさまでした。

 

f:id:yuntoeic:20190728230635j:image

 

 

以下、個人的に感じた難易度です・

 

P1:普

P2:やや難

P3:やや難

P4:やや難

P5:普

P6:普

P7:かなり難

 

 

簡単に。

 

パート1は全問正解で駆け抜け。

 

パート2はいくつか間違えていると思います。ほとんど聞けましたが、1、2問怪しいのがありました。

 

パート3、4は色々間違えています。

図表問題は1問間違えました。

意図問題は2問ミス以上が確定しています。

その他、1セット丸々集中して聞けない問題があったので、3問ミスということで。

 

これだけでもかなり間違えていますね。

その他、色々間違えている箇所があって、多分400点あるかないかくらいだと思います。

 

 

 

パート5

文法問題はおおよそ、ほぼほぼ駆け抜けられたと思っています。

語彙問題は一つ間違えが確定しています。

 

迷った選択肢、ope****、anti*****などが並んでいたものはanti***にしました。

 

あと、

今回は品詞問題でしたが、過去の単語特急に乗っていた難単語の箇所でcou*****がそっくりそのままのフレーズででてました。

 

過去に頭に焼き付けるほど音読、暗唱した文章だったので、今でもフレーズがでてきますが、瞬殺で解けました。

 

ただ、品詞問題での出題だったので、語彙的な知識がなくても一瞬で解ける問題でしたが・・・。

 

パート6は1ミスが確定しています。

 

そして、

鬼門のパート7。

 

初っ端、出鼻を挫かれる形で、めちゃくちゃ時間かかりました。

いつもなら30秒から1分で駆け抜ける2問ですが、何かと後に引けない形になり、4分くらい時間をかけてしまいました。

 

そこで嫌な予感がしましたが、その後も難問続き。

 

結果、最後10問くらい塗り絵で終了しました。

 

一応、TPの最後10問は簡単な問題は根拠を見つけて答えましたが、その他は適当マークでした。

 

かなりやばい。

 

14時4分くらいにパート7に入ったのに、10問塗り絵って相当だめだ。

 

少し、これからの勉強をしっかり考えます

 

焦っても仕方ないのですが、やっぱり悔しい。

 

悔しい。

 

悔しい。

 

悔しい。

 

ここまで来れたのにこれ以上はあがらないなんて、そんなことはないだろう。。

 

きっと自分の努力不足。やり方が悪い。絶対的な努力量がたらない。

 

色々と考えられます。

 

他人と比較することほど意味のないことはないけど、

 

周りを見渡すと、半年で900点超えていく人、一年で900点を超えていく人、いろんな人が目標スコアを取り、そのまま学習を続ける人、または、この業界から姿を消していく人などがいます。

 

そういうのは一握りなのかもしれない。

 

ツイッターをしている人に関して言えば、総じてレベルが高い人が多いことは事実だと思う。

 

 

こんなにいろんな情報に簡単にアクセスできて、誰もが自由に同じことを真似できて、残すは自分が自分に課すことに対してどれだけコミットできるか、ということに尽きると思う。

 

こういうことを言ってしまうと身も蓋もないけど、結局は自分次第。

 

どの教材が良いか、どのやり方がよいか、そういうことはネットにあふれているし、アマゾンでレビューを見れる、youtubeで勉強のやり方を知れる、そういうことがあっても人のせいにするか?自分の地頭のせいにして諦めて逃げるのか?

 

そういうのは何か違う気がする。

 

人によって、何をどれだけすれば目標に届くか、そういう指標・努力量は多少異なると思うけど、ゆっくりでも必ず到達できると信じて続けていこう。

 

絶対に達成できると思う。

全然できなかった当初から、今まで、文法も100%を何度かとった。リスニングだって100%のアビメをいくつかとったことがある。

 

そういう経験を積み重ねていけば、一つずつでも完成させればいけるはず。

 

悔しい。

 

次回は9月。

 

めげずに、これからも学習を続けていきます。

 

 

 

"本当に不幸なのは、

できることを未完のまま放り出し、

理解もしていないことをやり始めてしまう人々だ。

彼らがやがて嘆くのも無理はない。"

by   ゲーテ