炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

TOEIC感想

 

受験された皆様お疲れ様でした。

 

 

以下、個人的な感想です。

 

パート1:1問聞き漏らしでミスしました。

パート2:どれだけ間違えているか予測ができません。(難)

パート3:結構できていると思われる

パート4:最後の2セットがあやふや(最後6問中、半分の3問はとれているが残りは不明)

 

パート5:現段階で3問のミス

パート6:1セットものすごく読みづらいものがあった(おそらく4問中3問ミスしてる予感)

パート7:史上最高の出来、だと思われる。

 

 

 

この一ヶ月、パート3、4、6、7(SPまで)を中心に学習をしてきましたが、パート7については、全文ベタ読みでそれから設問の選択肢を読む、というやり方に変えました。

 

そこでも確信を持てる正解を選べなかったら再度本文に戻り探りに行くようなやり方です。

 

とにかく、文章はすべて読む。

 

頭に内容を叩き込む。

 

文章が読みやすいもので、すんなりと頭に入っていれば設問にはあっさりと答えられるものが多いです。

 

もちろん、しっかりと関係性を追っていかないと深く理論展開を問われるような問題については答えられませんが、それでも一度全文読んでいるということは再度探しに行く際にも楽です。

 

日々の学習途中に色々と試してわかりました。

 

それと、リスニングの先読みについても少しだけですがさらなるコツを掴んだ気がします。

 

 

 

今回はまだまだスコアが上がる気はしませんが、いずれ、もう一段スコアがあがるときがくるだろうということはイメージできました。

 

これからもめげずに学習を継続していきます。

 

受験された方々、本当にお疲れ様でした。