炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

最近たるんでる

 

最近たるんでる。

 

TOEIC受験後から、少しだけ気が抜けたのかも。

 

毎日リスニングも聞いているし、リーディングも少しは読むようにしているので、そこまで神経質にならなくてもいいのかもしれないけど。

 

刻一刻と次回のテスト日が音を立てずに忍び寄ってきているけど、直近のことが終わってから詳細は考えるということで・・・。

 

 

 

昨日は航空の機内アナウンスを30回ほど聞いて、音読して、表現をチェック。

 

The weather is partly cloudy with  a good chance of rain later on in the day.

 

please keep your seat belts securely fastened until the seat belt warning light is turned off.

 

 

 

文字として認識するとさほど難しくないのですが、ネイティブの音声を一度で聞き取ろうとするとかなり厳しいところがある。

 

 

①の文章の後半 later on in the day は

かなり早口なので、しっかりと細部まで聞いて音声トレーニングを積めばリスニング力が伸びそうな気がしてる。

 

 

30の題材があるけど、そのうち真剣に取り組むものを20に絞った。

 

 

繰り返してリスニングの基礎力アップを試みる。