炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

5月GW明けから

そういえば、以前書いたかもしれませんが、

英会話学校に通うことになりました。

 

通う時期は、5月GW明けの週から1年間です。

 

正直、今しているスピーキングの練習は5月からでもいいかなぁと思っています。

 

今はGWに控えているTOEIC勉強会に備えて、それと自分の弱点がパート7とわかっていることもあって、4月いっぱいはTOEICのリスニングに集中しようかと思っています。

 

さらに理由があって、こうしてTOEICの学習にモチベーションがある時期って、そうも多くないのです。(今の自分にとって)

 

スピーキングの勉強をするにあたって、英語学習全般のモチベーションがあがることはわかっているのですが、それは5月のGW明けからでもいいのかもしれません。

 

長い目で見ると、向こう1年間は英会話に通うため、少なくともスピーキングからは逃れられない状況になります。

 

きっと、その間にスピーキング能力を向上するための練習が中心になる日々がくると思います。

 

つまり、何が言いたいかというと、その時にしたい学習があれば、その時に学習すればいいのではないかなぁと。

 

自発的に英語を勉強してるわけで、誰にも指図されてるわけでもなければ、会社での取得義務もない、特に自由に学習を組み立てられるわけです。

 

やめはしませんが、極論やめてしまっても誰も文句を言えないわけです。

 

それでも、自分がやるって決めた勉強だからやるわけです。

 

なにをしたっていいじゃない。

 

ということで4月末のGWまでに行う学習をある程度決めました。

 

勝手ですが、リーディングパートしかしません。

 

今の自分にとっては1模試ぶっ通しでするのも少し重く感じるし、

800点を超えた今でも、相変わらずパートごとに潰していけばいいじゃない、

という考えを持っているからです。

 

 

その上で、何をするか。

 

 

古澤さんの730点本のリーディングパート、Rabbitさんの860点本のリーディングパート、HUMMERさんの990点本のリーディングパート。

 

これをなんとか4月末のGWまでに満足できるところまでやりたい。

 

できないと言われるかもしれないが俺はやるぞーーーーーー。

 

 

 

そして、GW学習会後の残りのGWで文法書の通読とスピーキングの本格練習に入りたい。

 

次回は5月のTOEICを受験しますが、きっと、5月のTOEICまでは上記にあげたリーディングを何度も復習してテストに臨むことになります。

 

その後にしたいことも定まっています。

 

5月のTOEICの後は、エッセンスのリーディング5回分模試をこなしたい。

 

できれば今年中に

リスニング           450〜470点

リーディング  430〜450点

 

これくらいの幅でまずは900点を超えることができればと思っています。

 

多分、900点超えたら自分はものすごく嬉しくて飛び上がるのではないかと思いますが、なんとしても超えたい。

 

そのあとの世界も見据えています。

 

現実は厳しいかもしれない。

 

達成は困難の連続かもしれない。

 

でも、390点から600点近くまであげた時の辛さに比べたら、今から900点はそれほど辛くはないんじゃないかとも思えたりする。

 

やってみなきゃわからないけど、まだまだ挑戦です。

 

できるまでくらいつくからね。

 

yun