炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

時間

こんなに世の中が自粛ムードになったら家にいる時間に何をするか?というのが一つの問題になると思う。 自分自身はどうなのかというと、一人時間が好きなのでこういう自粛ムードのときは一人で好きなことをどんどんこなしていく絶好の機会だと思う。 自分の…

少し動きがありました。

少しブログ更新の頻度が空いていますが、様々なことがあってバタバタしています。 新刊買う→復習している→新刊買う→前の本の復習が終わらない→新刊買う→前の本の復習が終わらない というサイクルに絶賛どハマり中!! ちょっとやばいなー。 毎日時間見つけて…

久々の更新になりました・・・。

もし、中学校や高校での成績が ・ずっとトップクラスだった人(成績が良かった人) ・上からの順位よりも、ケツから数えての方が遥かに近かった人(成績が悪かった人) この2人がいたとする。 高校卒業後は、前者の方が勉強を続ける可能性が高いだろうということ…

結果

Twitterでも呟きましたが。結果が出ましたね。 L:475 R:370 T:845 でした。 Rは下がったものの、Lが自己ベスト更新。 思いの外、リスニングができていました。 毎回波があるので、これが確固たる基準のスコアになれば良いのですが、 これからも…

しばらくご無沙汰でした。

何かと結構バタバタですが、英語学習は着々と進んでいます。 あと半月くらいはかなりバタバタしているかも・・・。 1日にやるべき量を決めて、最低限それはこなして、その後どれだけ自分の頭に負荷をかけられるか。 最近問題に当たってみて、英文をじっくり…

経験値

TOEICのスコアアップってRPGのレベル上げに似てないか? とふと思った。 ゲームを始めたときは右も左もわからずに、負けたり勝ったりして少し手こずりながら進めていくことになるが、途中から進め方の要領がわかってくるとどんどん進めるようになってきて、…

色々始動中

少しずつですが、本当に少しずつですが、やりたいことがちょっとずつ進行中です。 小さなことも含めると挙げるのも大変になるほどやりたいことがあります。 やりたいことを書き留めているノートがあるのですが、終わったら横線を引いて消していっています。 …

ビジネスマンが文章を書くこと

・社会人が文章をアウトプットすること ・自分の意見をブラッシュアップすること ・毎日少しでも文章にして残すこと 最近、会社で仕事をしていて自分の意見が求められることが多いのでよく感じることだけど、ビジマスマンである以上、文章を書くことや何かし…

一日遅れのTOEIC感想

昨日の試験の感想です。 紙を眺めている人がいたフォームでした。 パート1:やや難 パート2:普 パート3:やや難 パート4:やや難 パート5:普通 パート6:普通 パート7:やや難 ざっくりですが、全体的に難しかったなぁという印象です。 パート1で…

忘年会終了!

昨日の夕方から今日の朝にかけて、会社の忘年会で旅館で泊まりでした。 昨日は通勤時間しか英語学習ができず、今日もほとんどできていませんが、これから開始します。 明日に向けて、これから脳を英語モードに切り替えます。 と言ってもできることは限られて…

TOEIC結果および学習の進捗。

結果でましたね。 もう、何度も何度も打ちのめされていますが、毎回同じスコアでピタリ賞なところがTOEICっぽいです。 L:445 R:405 トータル:850 でした。 できたと思ったらいつも850点なので、少し驚いています。 ぴったり850点に何度も…

読んで覚えて読んで覚えて

パート7を読んで、問題に回答して、単語を覚えて、 ということをループするように繰り返しています。 スコアが低かったときは、パート7の英文をしっかりと読むことに注力していて、それはそれでよかったしスコアも一気にあがった。一方で、設問は二の次だ…

これからすること

昨日のテストの感触から、 次回にするべきことが少し浮き彫りになりました。 主にリーディングですが、 パート5については、それだけに特化して勉強時間を割くことはあまりしたくない、というのが正直なところです。 寧ろ、パート7の精度を高める訓練をす…

TOEIC受験感想その他

名古屋受験でした。 パート1は女性がボタンを押す問題のものです。 15:02終わりフォーム が、しかし ありとあらゆる会場トラブルが重なり、開始時間がずれた結果、終了時刻が15時10分になりました。 複数回受験していると、いつかは出会うと思って…

今週末までにすること

日々していることの繰り返しです。具体的には以下の通り。 パート7の精読および回答プロセスの想起の繰り返し HUMMERさんの単語帳の繰り返し リスニングパート3,4の聞き込みとスクリプトの読み込み・回答根拠と言える箇所の確認の繰り返し パート2の苦…

学習継続中

仕事終わりにスタバで勉強する習慣がついてきています。 一番安いコーヒーを注文して粘る。 最近は専ら、パート7をして単語を覚えての繰り返しで、通勤の車のなかでリスニングをするというルーティンができあがっています。 もう、ひたすらやるしかないな、…

もう来週公開テストか・・・

来週に公開テストを控え、 今回やるべきことのうち、パート7は完了。 他のパートと、パート7をさらに何度も読み込むことを来週のテストまでに繰り返す。 セミナーを受講してから、パート7の考え方が自分自身激変したので、 それを少しずつ練習でこなして…

今日の予定

夜は居酒屋へ行く予定ですが、それまで移動したりしながらも勉強をする予定です。 居酒屋で飲んでるときも、薄い文法本などをすることで一日頭を使うことを目標にします。 英単語と意味を一対一で覚えるのは苦手なのですが、一度本文でであった「わからない…

仕事後にスタバで学習継続中

仕事が終わり、最近はスタバへ行き英語学習を継続しています。 日々の学習をできる限り均一化して、一週間のうち、予備日を作って学習をすすめていけたら理想なのですがなかなかそういうわけにもいかないのが現状です。 少なくとも5分でも10分でも英語を…

最近している勉強

最近は、リスニングを通勤時間に聞いていて、机で勉強できるときはパート7をずーーーーと勉強しています。 基本的には、精読することを中心に、問題の回答根拠にこだわって、問題を解く視点を持ちながら精読をしています。 特に気をつけているのは、頭に内…

セミナーに参加してみて

昨日は名古屋で星名さん、HUMMERさんのセミナーに参加。 あまり深い内容をここで書くことは避けるけど、様々なスコアの人が来ていたので、目標スコア別に作られたプリント(内容は同じ、穴埋め箇所が目標によって異なる) を使い、ディクテーションを行った…

スマホ購入!

壊れかけていたスマホを騙し騙し使っていたが、完全に壊れたので買いに行った。 ようやく普通に日常が過ごせそう。 学習のことをいくつかブログで書きたいことはあるが、また今度。 明日はHUMMERさんのセミナーに参加です!

まれに。

心にポッカリ穴が開くような、 虚無感に包まれるようなこの感覚が すごく嫌いなんだけど、なんだろうな。

間が空いた

久々のブログ更新になってしましました。 この間、 ①TOEICの日イベント、 ②先月の公開テストの結果、 ③今月の公開テスト、 (番外編:スマホぶっ壊れた) と様々立て続けにあったもので、もはや何を書いたらいいのやら。 ざっくりとですが、一つずつ。 TOEIC…

台風

関東の方は台風被害が本当に酷いようですね。 この時間になれば少しずつ落ち着きつつあるのでしょうけど、テレビで見る限り、今回の台風の影響は酷そうですね。 少しでも被害が出ないように、皆さんのご無事を祈ってます。

ノーベル化学賞

ノーベル化学賞 日本人として吉野彰さんが受賞されましたね! おめでとうございます! 日本人として、本当に、本当に誇りに思います。 スマホなど、持ち運び可能な充電式電子機器にはほとんど使われているものだと思います。 当たり前になればなるほど、意識…

少し落ち着いた

仕事で東京へ、行って帰ってという1日。 仕事の関係で通訳ということで1日東京へ。 時間的にはそれほど長くはないのだけれど、変に気疲れして少しクタクタに。 今日のことが頭にあって、なかなか学習に集中できていないこともあったけど、明日からまた再開…

最近たるんでる

最近たるんでる。 TOEIC受験後から、少しだけ気が抜けたのかも。 毎日リスニングも聞いているし、リーディングも少しは読むようにしているので、そこまで神経質にならなくてもいいのかもしれないけど。 刻一刻と次回のテスト日が音を立てずに忍び寄ってきて…

準備

来週の通訳の準備を急がなければ・・・。 だいたい何を話すかは聞いているし、あまり緊張しなくていいよ、と言われているのですが、通訳をする側の立場からは、ここで手を抜くと必ず後で痛い目を見ることはわかるし、多少のズルをしてしまうと後で必ず後悔に…

今回のTOEICを受けて感じたこと(自分の学習面)

今回、TOEIC受験して感じたことをいくつか。 まず、一番感じたことは、パート7がいつも以上にできた感覚があること。 この間に何をしていたか? パート7はシングルパッセージだけ、とくに苦手なパッセージのみを重点的に何度も読み返した。 国内公式6冊1…