炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

間が空いた

久々のブログ更新になってしましました。 この間、 ①TOEICの日イベント、 ②先月の公開テストの結果、 ③今月の公開テスト、 (番外編:スマホぶっ壊れた) と様々立て続けにあったもので、もはや何を書いたらいいのやら。 ざっくりとですが、一つずつ。 TOEIC…

台風

関東の方は台風被害が本当に酷いようですね。 この時間になれば少しずつ落ち着きつつあるのでしょうけど、テレビで見る限り、今回の台風の影響は酷そうですね。 少しでも被害が出ないように、皆さんのご無事を祈ってます。

ノーベル化学賞

ノーベル化学賞 日本人として吉野彰さんが受賞されましたね! おめでとうございます! 日本人として、本当に、本当に誇りに思います。 スマホなど、持ち運び可能な充電式電子機器にはほとんど使われているものだと思います。 当たり前になればなるほど、意識…

少し落ち着いた

仕事で東京へ、行って帰ってという1日。 仕事の関係で通訳ということで1日東京へ。 時間的にはそれほど長くはないのだけれど、変に気疲れして少しクタクタに。 今日のことが頭にあって、なかなか学習に集中できていないこともあったけど、明日からまた再開…

最近たるんでる

最近たるんでる。 TOEIC受験後から、少しだけ気が抜けたのかも。 毎日リスニングも聞いているし、リーディングも少しは読むようにしているので、そこまで神経質にならなくてもいいのかもしれないけど。 刻一刻と次回のテスト日が音を立てずに忍び寄ってきて…

準備

来週の通訳の準備を急がなければ・・・。 だいたい何を話すかは聞いているし、あまり緊張しなくていいよ、と言われているのですが、通訳をする側の立場からは、ここで手を抜くと必ず後で痛い目を見ることはわかるし、多少のズルをしてしまうと後で必ず後悔に…

今回のTOEICを受けて感じたこと(自分の学習面)

今回、TOEIC受験して感じたことをいくつか。 まず、一番感じたことは、パート7がいつも以上にできた感覚があること。 この間に何をしていたか? パート7はシングルパッセージだけ、とくに苦手なパッセージのみを重点的に何度も読み返した。 国内公式6冊1…

今後4連戦TOEICに向けての学習

基本的に、今まで通り苦手なパート3、4、6、7を中心に学習を継続していきます。 パート6、7に関しては今まで通り公式問題集を中心に、精読して何度も読み返すということ引き続き行う予定です。 リスニングに関して、サラリーマン特急の音声トレーニン…