炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TOEIC感想

受験された皆様お疲れ様でした。 以下、個人的な感想です。 パート1:1問聞き漏らしでミスしました。 パート2:どれだけ間違えているか予測ができません。(難) パート3:結構できていると思われる パート4:最後の2セットがあやふや(最後6問中、半…

とうとう明日

明日、5連戦の初戦です。 意識して学習してきたからこそ、1度の重みが違う気がする。 普段通り受験する!というのが一番いいとは思っているのですが、今回は先月テストがなかったこともあり、学習を継続してきたということもあり、重みが違います。 学習し…

新たな場所発見

先日、電化製品を買いに地元のヤマダ電機へ行ったときに、なぜか電化製品のコーナーが縮小されカフェができていました。 それから少し時間が経ち、再度ヤマダ電機で買い物したら、カフェのコーヒー無料引換券をもらえたので、今はそこで勉強したりブログを書…

パート7ガチ読み2

・パート7の文書の英文が理解できること ・パート7の問題を正確に解けること 果たして、英文が読めれば問題が確実に解けるのか? それは、YESでもありNOであるようにも思えます。 英文を読むことを中心に学習を組み立てるのか、 問題を解くことを中心に学…

パート7ガチ読み

最近意識していることは、パート7をしっかり全文読むことです。 復習の段階で精読して、何度も読み返し、全文読めることにするのは大前提として考えても、 最近の問題は明らかに文章の流れを追い、しっかりと読めているかが問われている問題が多い気がする…

この土日で勉強したこと

昨日・今日やったこと。 ・公式5、公式1のパート6、7(SPまで精読) ・サラリーマン特急リスニング(音声トレーニング) ・HUMMERさん単語帳の復習 公式4のパート6、7(SP)の復習・読込は終わりました。 他の公式でも同様にこなして、SPが終わり次第…

5連戦のいずれかで。

まだ勉強途中だけど、途中報告。 今まだ17時前だけど、今日の学習は順調に進み中。 パート7をじっくり復習していて思うことは、選択肢に間違いを誘発させられてるような気がすること、あるいは、選択肢が本文を難しくしている役目を担っているように感じ…

ゴリゴリ進める。

目標を達成する人は何を考えているだろうか? ・目標を達成できる人、 ・成功者、 ・取り組んだ物事に対して大方結果を残せている人たち。 そういう人たちは、自分ができている姿をイメージしていると思う。 将来できている姿と現在できていない姿のギャップ…

挑戦したいことがぼんやりと

頭の中にぼんやりとですが、色々とやってみたいことがあります。 もちろん、TOEIC絡みのことです。 今すぐ始めることもできなくはないです。 ただ、それには自分自身が許せないので、せめて900点という自分の目標に全力で取り組み、それに達成してからの…

ブログに考えを残すということ  

再度ブログを真面目に書き始めたけど、自分の考えを纏った分量として残していけるというのは思っている以上に価値のあることなのかも知れない。 万人に受ける必要なんてない。 見る側も嫌であれば見なくたって過ごすことができる。 昔のブログ全盛期の時代は…

自分の能力が上がる時

万人に時間が平等に振られている反面、時間が仇となることもよくある。 勉強で結果を出そうとすると、隙間時間を見つけてしっかり集中して勉強をしていく必要があるが、なんとなく勉強したふりをしていたら、時間だけが過ぎていって後で後悔する経験をした人…