炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ東京へ。

東京つきました。 現在4/28 16:41 ホテルへもチェックインしました。 今は食のはしご旅へ出かけいます。 明日からセミナーがなので、あまり遅くならない程度に今日はふらふら外で食事して、日が変わるまでにはホテルへ戻ってきたいと思います。 詳細は、帰っ…

眠れないので少しだけ。

眠れないので最近気になったこと。 以前より、ツイッターやその他で話題になっていたこと。 ここ数年前から毎年、近畿大学で卒業式のゲストスピーカーが話すことが話題になって、youtubeで誰もが見れますが、それについて少し。 ツイッターでは、今年のスピ…

TOEICの学習と英会話学習と、今までの学習の振り返り。

今日も引き続き730点、860点奪取本、そして990点攻略本を持ち運び、学習していました。 それと、今後の英会話について、どういうことをしていくかについても考えていました。 少し哲学的なことになりますが、 英会話をするとはどういうことか? 自…

GW突入!!!もうすぐ平成の終わりと令和の始まり

GW突入しましたね。 初日の朝はゆっくり起きてのスタートです。 今朝ごはん少し食べたあと、ブログ書いています。 セミナーが二日連続で続き、少し先を見ると5月のTOEICも受験しますが、 GW明けからは毎週英会話学校に通うことになります。 僕の場合は、そ…

追求

最近、パート6、7を集中的に学習していて、 おそらく錯覚なんでしょうけど、案外自分はしっかりと読めているんじゃないかと思うことがよくある。 たしかに知らない表現などありますが、できない頃に比べたらかなり読めているようになってきていると思うわ…

学習にはバランスも大事かもしれないが、限られた時間の中では一点集中もあり。

自分のアビメを眺めていていつも思うのは、パート5の文法は90%くらいいつもあるのにリーディングのスコアが350〜380点ほどで安定してしまっていることです。 その原因は間違いなく語彙とパート7にあると思うのですが、語彙に関してもいつも80%を…

GWが近づいてきています!

本日の勉強時間 2h15m まだ途中なので、これから伸びますが、今日は思ったほどに勉強できていません。 HUMMERさんの990点攻略の模試の精読が終わり、これからの一週間で 730点奪取本 860点奪取本 990点攻略本 のミニ模試、模試のパート6、7…

勉強中継4/20

先週に引き続き、勉強内容を中継的に書いていきます。 今お昼12:20なので、午前にしたことまとめ。 860点奪取本の別冊ミニ模試ではなく、本冊子の方のパート7の最後まで、精読&音読がおわりました。 ちょうど先ほど。12:15ごろ。 私立大学の図書館の入り口付…

4/19

スタバ勉は1hで終了です。 860点奪取本 1h 860点本の前に少しだけ英字新聞(毎日新聞のウィークリー版の英字新聞)を読んだけど、それは時間に含めていません。 多分、5分くらいしか読んでいないので、キリのいい1hということで。 今から帰宅して、少し勉強で…

今から開始です。

今19:30 at スタバ。 開始します。 しっかり勉強する。 するしかない! サラリーマンで仕事終わりの方、ともに頑張りましょう。 ストップウォッチのボタンを押して、今からスタートです。 現在21:05 これにてスタバ勉は終了します 1h26m 今から帰って寝る準…

昨日は

バタバタしすぎて帰宅が遅くなり、 5分ほどしか勉強できませんでした。 今日も仕事終わりに時間見つけて頑張ります

知っているようで即答できない

今日の学習内訳です。 ポッドキャストNHKワールド 15m 860点奪取本 1h ポッドキャストはリスニングですが、少しだけ興味があって聞いてました。 860点本については、一つずつ文書を精読、音読し、特に表現に注意しながら読んでいます。 一つの文書…

4/15

仕事帰りにコーヒーをすすりながら勉強。 今日は精読の続きと少し小声で音読してました。 730点奪取本 41m 860点奪取本 35m 寝るまでの間、もう少し音読して限界がきたら寝ます! yun

4/14

予想外にバタバタし、当初考えていた朝から勉強ができませんでした。 隙間時間と夜落ち着いてから勉強し、なんとか2h29mは確保しました。 730点奪取 1h4m 860点奪取 1m25m 明日はもう少しだけ精読してから音読に入ります。 GWが近づいてきた。 しっかりとや…

今日はTOEIC

本日受験される方々、頑張ってきてくださいね。 僕は来月受験のため、今月は見送りです! とにかく、受験なさられる方々、腕時計は忘れずに〜〜

今後

今日1日TOEICの勉強に時間を費やしてみて改めて、こうして自由に勉強できることが贅沢な時間の使い方だということがわかりました。 上達する過程において、こうして熱中していく時間をとることは必須だと感じるので、今後も積極的に勉強する時間をとってい…

記録 4/13 (というよりも、まるで奪取本の実況中継)

730点奪取の方法 1h20m ハーフ模試のリーディングを解いて、間違えた箇所の復習 パート7のMP、慣れていないせいか、ミスが目立った。 チャットの文書についても、状況を把握するのに少し手間取ったが、なんとかできた。 一文ずつは読めていると思っていたが…

以前から言われること

何かのきっかけで、英語でメールを作成することやTOEICの点数などを聞かれた時に答えると、英語の才能があっていいですね、と言われることがある。 いやいや、スタートは20を超えてからで悲惨でしたよ。辛い思いしながら勉強を続けた時期もあって、本当に自…

ようやく週末!

時期的に仕事終わりが比較的遅いですが、仕事後にマックで勉強してました。 今日のお供は古澤さんの730点奪取の方法です。 リーディングパート中心で、間違えた問題はなぜ間違えたのかを追求しています。 今日で半分ほど終わりました。 明日は残りの模試…

今日は何とか時間確保

何とか、勉強時間を確保しました。 連日、仕事が長引いていたため、15分ほどしか勉強できていませんでしたが、 今日は少しだけ早めに終わったので、1時間ほどカフェで勉強してから帰宅しました。 以前解いた模試の復習。 以前に比べれば、わからない表現…

5月GW明けから

そういえば、以前書いたかもしれませんが、 英会話学校に通うことになりました。 通う時期は、5月GW明けの週から1年間です。 正直、今しているスピーキングの練習は5月からでもいいかなぁと思っています。 今はGWに控えているTOEIC勉強会に備えて、それと…

くぅぅ〜〜

仕事が21時半に終わり、帰宅したら22時。 ご飯とお風呂で今23時過ぎ。 もう寝る準備をしましたが、少しだけ、5分か10分だけTOEICのパート7の精読をして、ユーチューブで英語の動画を見ながら寝ていきます。 どれだけ忙しくても、どれだけ忙しい日でも、 この…

もし今、TOEIC390点を取得した当初の自分に声をかけることがあるとすれば①(リーディング編)

あのな、TOEICってのはしっかり勉強すれば必ずスコアが上がるようにできているテストだから、頑張れば誰でもスコアは伸びるテストになってるんだよ。 僕は、君がTOEIC850点を取った未来から今ここに現れて、君に話しかけているんだよ。その途中でどんな勉…

二度塗り、三度塗り

1日に二度目の投稿です。 メモ的に気づいたことを記します。 ついさっき、大西先生のFACTBOOKを読んでいて気づいたことです。 実はつい最近まで、一億人の英文法を読んでいました。 合計5周ほど読んでいて、つい最近からFACTBOOKの2周目を読み始めたとこ…

模試結果

2模試目解きました。(リーディングパートのみ) パート5 −2 パート6 −5 パート7 −13 合計80問正解でしたが、やはり課題はパート7にあり、ということを感じています。 主にSPの途中に難しい文書が入っていること、SPの最後の方の問題で意図問題な…

GWに向けて

少し早いですが、GWのことを少し。 4/28〜5/1まで東京にいきます。 宿はすでに確保し、行きの新幹線のみ予約してあります。 初日4/28はお昼に名古屋から新幹線に乗り、夕方前ごろには宿に一度チェックインして、それからはまだ予定が入っていません。 翌日4/…

少しずつ

仕事帰りにスタバにより、昨日のパート7の復習30分。 ゆっくりですが、毎日積み重ねていきます。 帰ってからはスピーキングの練習をします。 短いですが、報告程度にブログへ記します。

TOEICリーディング

今日は仕事終わりにスタバに寄って、 ドリップコーヒーをすすりながらちょっと休憩した後に 時間を計りリーディングの模試をしました。 ちょうど75問ほどの正解でしたので、スコアとしては350〜380点くらいでしょうか。 今の実力をそのまま反映して…

新元号

新元号、発表されましたね。 私は平成生まれなので元号が変わる時に感じる感情というのは今回が初めての経験ですが、昭和生まれの方々にとっては今回が2回目になるんだなぁと思うと、世の中は動いているんだぁとひしひしと感じます。 なんでも良いとは思う…