炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

以前から言われること

何かのきっかけで、英語でメールを作成することやTOEICの点数などを聞かれた時に答えると、英語の才能があっていいですね、と言われることがある。

 

いやいや、スタートは20を超えてからで悲惨でしたよ。辛い思いしながら勉強を続けた時期もあって、本当に自分には無理なんじゃないかと思ったこともありましたよ、と言うと、そこまで努力できるってすごいね、と言われることもありました。

 

 

 

で、

 

そこで純粋に喜べばいいだけの話なのですが、

最近よく思うのは、

 

仕事をしながらでも、プライベートで他ごとに対して努力を続けられるというのは、もはや才能の一つなんじゃないか?って。

 

そんなことないのはわかっていますが、そうやって捉えることでしか自分の頭の中で処理ができなくなってきている気がします。

 

 

自分の周りでは、ブログを通して、努力を続けることを証明している人たちが多いので刺激を受けますが、現実世界ではなかなか出くわしません。