炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

記録 4/13 (というよりも、まるで奪取本の実況中継)

730点奪取の方法

1h20m

 

ハーフ模試のリーディングを解いて、間違えた箇所の復習

 

パート7のMP、慣れていないせいか、ミスが目立った。

 

チャットの文書についても、状況を把握するのに少し手間取ったが、なんとかできた。

 

一文ずつは読めていると思っていたが、情報を結びつけたり、内容を頭にとどめておいたり、というのが少し難しいと感じた。

 

ちょっと休憩して、これからRabbitさんの860点本へ向かいます。

 

 

860点奪取の方法

1h5m

 

パート5からパート6の途中まで。

ほとんど正解だが、ところどころ単語の意味がわからないものに出くわすので、単語の意味を拾いながら書き込みながらやってます。

 

こういう問題も解ける知識がついてきているんだなぁ、と思うとワクワクしてきます。

 

昼からも頑張ります。

 

近くの私立大学の図書館を勉強で利用できるのか聞きたいので、昼から直接行ってきます。

 

 

--------------

 

近くにある私立大学の図書館へ来た。

 

すんなりと入ることができ、すごく集中しやすそうな環境なので、今後の勉強場所としてワクワクしています。

 

勉強を再開します。

--------------

 

860点奪取の方法

35m

 

パート6終わりました。

ちらほら間違えていますが、よ〜〜く英文を読み直してみると、これは正解できたなぁという問題もあります。

 

各文書1問ずつミスしていますが、必ずしも難易度が高すぎて知らない事項だったというわけではないと思っています。というよりも、この問題集を解くレベルの人たちにとって、選択肢や文章の内容はどこかで見たことある単語だったり、表現だったりで構成されていると思うわけです。

 

その知識をしっかりと身につけていますか?ということが問われているわけで、復習していて間違えたことが鮮明にわかります。

 

こういう知識をしっかりと埋めないと先には進めないよなぁと思わされる内容です。

 

さあ、今からパート7です。

 

--------------

860点奪取

35m

パート7のsp部分のパートが終わりました。

 

文挿入だけ間違えました。

その他はオッケーでしたが、記憶に残っていなかった単語などを復習して、再度確かめて、文全体を読み返し復習しました。

 

さぁ、これからDP部分です。

 

現在14:20

トイレ行ってから、860点奪取のDPのパートへ突入します。

--------------

 

860点奪取の方法

47m

DPのパート終了。

 

一つの単語を知らなかったり、読み違えたり、することが不正解へいってしまうということを把握しました。

 

やっぱり、きっちりと読みこなせないとダメですね。

そういった意味でも単語というのは非常に重要だとは感じますが、自分の経験上、単語帳で単語のみをさらうことはあまり頭に残らないので、こうして文章中にであったときに文章を口になじませて吸収していったほうがいいのはわかっています。

 

復習には時間がかかりますが、ぼちぼち合わせてやっていきます。

 

さぁ、お次はとうとうMP!

 

大学図書館が17時までなので、ラストスパートをかけて終わらしたいと思います!

 

ハーフ模試も今日でやり遂げたい!

 

できる限りやってみます。

--------------

860点奪取

50m

 

TP終了。

これでリーディングパートは終了しました。

一番最後の文書の単語言い換え問題と、ラストの金額を答える問題の2問まちがえました。

 

単語言い換え問題、全くといっていいほど分からなかった( ̄∀ ̄)

 

選択肢の単語がどれもわからないという・・・。

 

間違えのなかった文書も含めて、単語など調べて復習の黙読もして、とりあえずかなり満足な状況で終わりました。

 

あと、ハーフ模試も残っているが、それは少し休憩してからということで・・・。

 

1日でなんとかリーディングパートは駆け抜けました。

 

パート6の文書を何度も音読して理論展開を頭に焼き付けておくことは、今の自分にとっては必須かもしれないなぁと思っています。

 

おそらく、いくつかパターンがあると思うので、20文書くらい集めてきてから一斉に音読してもいいな。

 

その辺りも後々考えます。

 

とりあえず、17時で図書館閉まるので移動します。

 

現在16:30

 

--------------

860点奪取ハーフ模試(リーディングパートのみ)

51m(答え合わせやその他諸々含む)

 

ハーフ模試のリーディングパート解きました。

 

パート5    -4

パート6    全問正解

パート7    -5(SP-3、DP-1、MP-1)

 

今から全問復習します。

 

(現在19:15)

--------------

860点奪取本  ハーフ模試の復習

48m

 

単語や表現をさらって、読み返しました。

 

1日かけて860点奪取本のリーディングパートを終わらせました。

もちろん、これから何度も精読を繰り返し、表現を体に染み込ませるというフェーズがまっています。

 

それは当然します。

 

一通り解いて、表現をさらい、まちがえた箇所はなぜ間違えたを1日で完結できたことは大きい一歩だと思います。

 

かなり知識にすべきものが詰まっている本であると感じています。

 

必ずや自分の知識にしてみます。

 

(現在20:12)

 

今日のブログ更新はこれで終わりにします。

 

 

 

もうちょっと勉強するかもしれません。その際は、一応記録だけ取っておきます。

 

合計

6h51m

 

(思ったより勉強できてない(汗))

 

1日勉強してたつもりでも7h弱と考えると、ロスタイム多いですね。

 

まぁ、これだけ集中できたことに感謝です。

 

yun