炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話学校でのこと

先日、英会話学校のクラスで、自分以外の出席者がたまたまいなかった関係で、ネイティブとマンツーマンでのクラスになりました。 その際に色々と話をして、特にリスニングとスピーキングを上手くなりたいと伝えたら、いくつか良いことを教えてくれて、かつ、…

TOEIC公開テストから一夜明け・・・。

公開テストから一夜明け、 もしかして、昨日のテストは今までのテスト以上にできたんじゃないか? と再度感じています。 こんなこと言って、スコアが上がっていないなんてこともあるんだろうけど、 そういうのとはまた違って、明らかにリスニングがクリアに…

241回TOEIC感想。

ざっくりとですが、感想。 フォームはパート1で、女性が本を見ているものです。 【パート1】全問正解でした。 【パート2】15番をマーク塗り直ししてたら、16番を完全に聞き漏らしました。適当にAにマークしました。それ以外は1問心配なところがある…

仕事に英語にジムに

最近、毎日ブログ更新が途絶えているので近況報告でも。 最近、仕事は毎日バタバタして、周りの人たちより仕事量が少し多い気がしていますが、それも会社のためでしょう。 日々の仕事に加え、業務改善すべき箇所が見つかったので、エクセルで業務改善になる…

240回TOEIC結果

もうツイッターで事前に呟いたけど、以下のスコアでした。 L430 R395 トータル825 ブランクが少しあったなりには、なんとか今まで通りの力を出せたというところかな。 ただ、結果の数字だけを見た成長はないですが。 ともあれ、今はスピーキングの…

想起できるということ

学習する上で心がけていること 今日のブログは英語に限った話ではないけど、今まで勉強してきて自分が心がけてきたこと おそらく、学習者にとって、 「学習した内容を想起できるとこ」 って頭で考えている以上に重要なことだと思う。 もちろん英語にも、TOEI…

仮説と検証

パワー音読の英文を身につけていく中で、 やっぱり和文はものすごく大事だなと感じる。 そもそも自分のレベルが低くて、まだ和文に頼っている状態とも言えるかもしれないが、 壮大な慣れを経験するまで、英語を母国語の影響なしに英語として捉えることができ…

パワー音読

最近はトトロを少し見る傍、 専ら「ビジネス英語パワー音読トレーニング」を繰り返してる。 まだユニット2の途中だけど、ユニット1をしただけでも多くの気づきがある。 字面を追うだけで気づきがあるというわけではなく、書かれている英文を自分の頭の中に…

母国語の大切さ

昨日したこと ・トトロの1周目を見終わった。 ・横山カズ氏のパワー音読の本を少し進めた。 今日したこと ・横山カズ氏のパワー音読の本を少し進めた。 タイトルにもある通り、「母国語の大切さ」について感じたことをメモ程度に。 ここ数日、パワー音読の…

今日やったことまとめ

今日はざっくり短く書きます。 やったこと ・トトロ1時間ほど英語音声、英語字幕ありで見た。 ・ビジネス英語パワー音読トレーニングの ”第二章「英語の感覚」に慣れる” の英文を音読した。 ・英会話のテキストに取り組み、夕方からの英会話の授業を受講に…

学習方針一部修正

先日、ブログで 3本立ての学習をしていくと書き、その通りしていました。 ただ、一つどうしてもひっかかる部分があったので、 なぜひっかかってるか? それはどのようにしたら対処できるか? ある程度早期に戻ってくることができるか? など、様々考えた結…