炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

英会話学校でのこと

 

 

 

 

先日、英会話学校のクラスで、自分以外の出席者がたまたまいなかった関係で、ネイティブとマンツーマンでのクラスになりました。

 


その際に色々と話をして、特にリスニングとスピーキングを上手くなりたいと伝えたら、いくつか良いことを教えてくれて、かつ、嬉しいことも言われたので、運が良ければ?英会話学校でこんなこともしてくれることもあるよ、ということを伝えられたらなと思います。

 

 

 

まずは、リスニング、スピーキングの能力を上げたいという質問に対してのネイティブからの返答。

 


まず、リスニングに関しては、

英語で映画やドラマを見まくったらいいよ!と言われました。

何度も同じものを見て、ディクテーションするとものすごく力つくから、といわれ、またディクテーションをしたくなかったら、字幕付きでいいから、何度も同じものを繰り返し見て、表現を覚えていくといいよ!と。

そうすると、リスニングだけじゃなくて、スピーキングにも影響するから、映画を見るのが超おススメ!!!と。

 

 

 

そして、スピーキングを特に重点的に考えるなら、スピーチの練習をするといいよ!と。

具体的には、

一つトピックを決めて、そのトピックについて自分が思うことを英文でライティングして、それを何度も繰り返して言ってみて、最終的には紙を見ずにスラスラ自分が話すようにするといいよ!と言われました。

 

 

 

ここまでは的確なアドバイスで、正直、これで終わりかと思ってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その後に、ネイティブから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「もしあなたにその気があれば、毎週、授業が終わってから、あなたのためにエキストラの10分をとってあげるから、スピーチしてみない?」

 

 

 

と。

 

 

 

ライティングして、その紙をもってきてくれたら添削するし、スピーチも聞くよ!っと快く言ってもらいました。

 

 

 

 


多分、次のコマが埋まっていないのか、ネイティブの先生がいい人だったのか、たまたま運が良かっただけなのかわかりませんが、本当に感謝することばかりです。

 


ますますスピーキング中心になりそうです。

 

 

 

 


ありがたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

TOEIC学習からだんだんかけ離れていくような感じがして、少し後ろ指さされるような気がしますが、こういう機会があること自体が稀なことだと思うのでこのままこの環境が許す限りはスピーキングに出来る限り取り組もうと思ってます。

 

今、ちょうどパワー音読も取り組んでいるので、このままスピーキングメインでしばらくは学習ペースを保ちたいなと思ってます。

 

パワー音読の効果は、、

かなりあると思っています。

まだまだ始めたばかりなので具体的な効果を述べることはできませんが、どのユニットも学べることが多いです。

 

ゆっくりですが、確実に、しっかりと確実に吸収しながら進めています。

 

f:id:yuntoeic:20190628212912j:image

 

 



 

 

 

 

 


英会話学校は1回50分の授業ですが、おそらく1回分の授業料ってTOEIC1回分申し込む金額とそんなに変わらないと思うから、最大限できることしないとね。

 


詳しく計算したことないけど、多分それくらい。

 


授業受けるだけじゃもったいないだろう。

 

 

 

 

 

 

できる限り努力して、

できる限り有効活用して、

できる限りネイティブと多く話して、

できる限り前向きに。

 


それだけの心持ちを持って参加するだけで全然違うと思うな。

 

 

 

 


と、これだけ意気込んでますが、諸事情で3週連続行けないので、休学届けだしてきました!爆

 

 

 

次回は7月の後半の日曜日からです!

 

 

 

それまでに複数トピックあげて、英文組み立てとこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スピーキングが落ち着いたら、TOEICパート7だけを20セットくらい集めて、鬼のように解きたいなと考えてます。(案)

 


全て公式系で。

 

 

 

またおいおいと、その時期が来たらミッション「鬼のパート7特訓」を、勝手にしているかもしれません。

 


鬼の形相のようにパート7の英文と向き合う。

 


ただそれだけです。

 


もう自分の弱点はわかってます。

 

 

 

今はただ、スピーキングをしたいだけです。

その過程でリスニングが満点近くになってくれれば、残すはパート7を自分なりに攻略できれば、それでかなりのハイスコアまで行けるイメージだけはできています。

 

 

 

できるところまで、自分のペースで追い求めていきます。

 

 

 

 


"自分自身を裏切らない努力の姿勢が

未来の結果として現れてくる。"

by  羽生 善治