炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英文に触れる密度

今日は何かと仕事でそれなりに英文メールを書いた日でした。 普段、1日1もしくは2通くらいしか英文メールを送りません。 しかも、決まったフォーマットに入力していくだけの作業のようなものなので、正直英語がわからなくても送ることができる英文メール…

英会話教室と独り言英会話について

先日の記事の続き 以前のブログで ①英会話教室と独り言英会話 ②ジブリ映画を3本、英語で見る ③Japan Times Alphaの興味のある記事を精読して音読などする という3本立てで書いたが、本記事では ①の英会話教室と独り言英会話について、思っていること。 以…

どのジブリを見るか?

昨日のブログ記事の続編。 昨日、ブログで ①英会話教室と独り言英会話 ②ジブリ映画を3本、英語で見る ③Japan Times Alphaの興味のある記事を精読して音読などする という3本立てで書いたが、本記事では 「②ジブリ映画を3本、英語で見る」の どのようなジ…

今後

TOEICの英語学習から少しずつ逸れているような気がするけど、 これから少しずつTOEICを離れた英語学習に舵を切る。 といっても、6月、7月のTOEICは受験するし、またTOEICの学習をする日は近いだろうけど、少しだけ集中してやり切りたいことがある。 それは…

240回TOEICを受験して&今後に向けて

昨日TOEIC受験された方々、おつかれさまでした。 以下、受験した所感です。 【パート1】 全問正解で駆け抜けました。(男性がホースをもっていました。) 【パート2】 1、2問全く聞き取れなかった問題があったが、他は多分それなりに大丈夫。 パート2、…

japan times alphaを購読して約1ヶ月。

ジャパンタイムズアルファを購読して一ヶ月。 週に1回、月4回家に届いて、毎週わくわくしながら眺めてる自分がいる。 実際、全てを読むわけではないけど、全ページには軽く目を通して、興味のある記事やじっくり読みたい記事は精読して、音読までして表現…

自己責任・自己成長

普段、あまりyoutubeをまじまじと見ることはないけど、 こういうのはいいなぁ。 前半部分もいいんだけど、 12:46〜の1分半くらいとそれ以降の後半は特にね。 (クリックすると12:46以降から流れます) 響くものがある。 そうそう、俺もネットなかったら多分…

初回英会話スクール授業

本日、英会話スクールの本授業1回目でした。 今まで、レベルチェックテスト、お試し受講を2回受けたのですが、 一ヶ月ほど期間が空いて、今日からスタートとなりました。 ネイティブの先生+自分含めて3人の生徒 自分はいきなりこのクラスからスタートで…

勉強記録

暗唱30まで一通り終了! オーバーラッピングも、今日の分無事終了 パート7も今日の分おわり いい感じ! 明日から暗唱の復習に入ります! 一瞬で引き出せるように鍛錬します! "ほとんど全ての人間は もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところま…

信号機の意味と定量的学習の考察

学習も大事だが、ブログを書くこともまた重要であると思い始めてきた。 ちょっと前から、自分の頭の中に広がっている、外に出したくても出せないような考えがあって、そういう時こそブログで記そう!と思って今回の記事を書く。 みなさんご存知の信号機! 信…

ぼちぼち

なんとか仕事を30分残業で終わらせ、ようやくスタバへ。 色々とやりたいですが、まずはいつもの5文暗唱から行きます!!もちろん、今までの15文復習も! また更新します。 今日はいつもみたくブログ書かないかも とりあえず、やるべきことひとつずつやります…

暗唱との相性

本日、TOEICの結果発表がありましたね。 僕は受験していなかったので何も見せられるものはないですが、 それにしてもツイッターの盛り上がり方がすごいですね。 みなさん初受験で600点とか、150点あがりました!とか、 それ、普通じゃないですよ!(笑…

10連休GWを終えて

GW、なんとか考えている部分までしっかりと学習が終わり、GW明けにいいスタートがきれます。 チャリティーセミナーに始まり、平成最後の学習会が続き、それからは帰省して過ごしていました。 特段、何かあったわけではないのですが、このGW中に ・実家の手伝…

GW最終日

GW最終日 GWのイベントは自分にとって、チャリティセミナーから始まった。 そのGWも今日で終わり。 なぁ、このGWは頑張れたか? 自分に自問自答して、頑張ったと胸を張って言えるか? スコアを上げたいんだろう。 本気で取りかかれたか? 心の底から目標スコ…

ブロガーとしての役目の一部について考える

眠れたのか、眠れていないのかわからないけど目が覚めたので、朝一ブログでも! 今回は学習内容の記載ブログというわけではないのですが、 ブログを書く上で、「もしかしたら・・・」と思うことがあって。 例えば、ブログではなくて、広告やセールスレターな…

ツッコミPart2 & 手相鑑定の結果やいかに

昨日の勉強時間は6h34mでした。 途中時間計測していない時もあったので、おそらく7時間弱くらいにはなりますが、計測した時間は6h34mでした。 学習計画も以前から少し変更して、今は公式4を中心に勉強をしています。 他には特に学習対象としているも…

「上達の法則」を読んで感じたこと

昨日、時間を見つけて以前読んだ本を再度読み返していました。 この本の最後に「上級者になる特訓法」という章があります。 シェアしたい点がいくつかあったので記します。 いくつも説明されているのですが、以下の3点は特に英語学習と共通点が多い部分があ…

平成最後の学習会に参加してみて

①4/29、②4/30と連続でTOEICのセミナーに参加してきました。 ①のセミナーはチャリティセミナーで、 ②のセミナーはRabbitさん主催の平成最後のTOEIC学習会です。 今回は、主に②のRabbitさんの学習会のことについてです。 主にそれなりの得点者がパート5で失点…

初めてチャリティセミナーに参加してみて

①4/29、②4/30と連続でTOEICのセミナーに参加してきました。 ①のセミナーはチャリティセミナーで、 ②のセミナーはRabbitさん主催の平成最後のTOEIC学習会 今回のブログは①についてのことと、自分の感じたことなど チャリティーセミナー、ものすごくよかったで…