炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

平成最後の学習会に参加してみて

f:id:yuntoeic:20190502091159j:image

 

①4/29、②4/30と連続でTOEICセミナーに参加してきました。

 

①のセミナーはチャリティセミナーで、

②のセミナーはRabbitさん主催の平成最後のTOEIC学習会です。

 

今回は、主に②のRabbitさんの学習会のことについてです。

 

 

主にそれなりの得点者がパート5で失点する可能性の高いパターンの問題をカテゴリーとして集めて、それを徹底的に復習するというセミナーでした。

 

 

受付で、名前をお伝えした際に、

「え!あのyunさん?有名な方ですよね?あー。」

とか言われて、「ちょっと何言ってるかわかない」(←サンドウィッチマン的な)

状態になりました(笑)

 

 

いや、全然有名ではないですよ、ただの田舎者です、とお答えはしましたが、参加者みなさん、「有名な方ですよね」という質問、受付で聞かれてたのかな?

 

 

チームごとにわかれ、チームリーダーがあらかじめ決められ、1チーム6人ほどに分かれて、チーム内でパート5の文章について、「前から限定、後ろから説明!!!」という英語の特性を生かして、一文ずつじっくり考えるセミナーでした。

 

こういうレベルになってくると、空欄の文法事項はほとんど正解できている人たちだと思うので文章から学べることを学べ!というような観点でしょうか。

 

みなさん、「空欄は当然これだよね〜」的な会話だったので、正解するということはほとんど全員が当然の上で取り組んでいたと思われます。

 

学習会途中、「隣の国からかっぱらってきた問題集の問題なんで・・・」というRabbitさんの一言に会場が笑いに包まれていました。

 

学習会では、

以前Jet Bullさんのyoutubeに出られていたcarinaさんが鬼コーチとなり、全チームの監督役をされていました。

 

carinaさん含め、初めてお会いした方々ばかりでしたが、色々と教えてもらって感謝ばかりです。

 

今後、パート7を復習する際も、精読して読み直していく過程で、副詞との組み合わせを意識して覚えていこうと思いました。

 

 

 

 

 

終了後の懇親会でも、様々な方とお話しさせていただきました。

 

懇親会といえば、チャリティセミナーもあったのですが、初めてお会いする方ばかりだったので、初めまして!からのスタートでした。

 

当然いろんな話をするわけですが、両日の懇親会で様々な人から自分に言われたことは以下のようなものでした。

 

涙袋があるね〜!

・学生さんですか?

・かわいいですね!

・年齢より若く見られるでしょう?

・笑うとえくぼできるんですね!

小池徹平みたいですね

・お会いするまで女の人かと思っていました!

・目がぱっちりですね。

・モデルみたいな顔立ちですね。

 

 

と、褒めちぎられた状態になって、嬉しかったです!

ただ、自分のことを知らない人がこの文面だけ見たら、一体どんな顔を想像するんだろうか?(爆)

 

実物の僕はかなり異なっているとは思いますが(汗)

 

若くみられることは嬉しいですが、

既にアラサーです。ほぼ三十路。

 

お忘れなく(笑)

 

 

 

 

 

 

セミナーの話に戻りますが、かなり深いところまで学べた気がします。

 

帰りの新幹線で復習していたけど、本当に参加してよかった。

 

 今回のセミナーで得られた知見を元に、これからの学習、特に復習の際の意識の向け方、を変える必要があると思いました。

 

今日はこれから1日勉強します。

 

 

今日も頑張ろう。

 

 

yun