炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

ブロガーとしての役目の一部について考える

眠れたのか、眠れていないのかわからないけど目が覚めたので、朝一ブログでも!

 

今回は学習内容の記載ブログというわけではないのですが、

ブログを書く上で、「もしかしたら・・・」と思うことがあって。

 

例えば、ブログではなくて、広告やセールスレターなどを作成して、何か物を販売する立場になったことを考えるとする。

 

その時に、どうやって文章を書くか。

 

それは、読者、見込み客の心に響くような書き方?をおそらくするんだろうけど、

写真+文字になると思う。

 

文字や言葉の字面ってどれくらいその人に行動を起こさせる源になるんだろう。

 

 

というのも、もしこのブログを学習者として必死にスコアアップを目指している人が見てくれていると仮定した場合、その人の勉強意欲を掻き立てるような、かつ書いている自分も書き終わった後や、再読した後にやる気が出るようになれば、そんなに良いことってなくないか?

 

 

多分、文字や言葉って使い方次第で、ものすごく武器になると思うんだよなー。

 

特段、怪しいツボを売るようなセールストークをしかける必要はなく。

ただ単に共通目標であるスコアアップに1ミリでも寄与できれば、それでいいとは思っているけど、見てくれてる人も増えてきて、何か良い影響のさせ方はないのかなぁと。

 

 

まぁ、個人ブログなので、そこまで考えずに自分の気持ち・考えを綴ればいいだけなのかもしれないけどね。

 

 

 

 

読者がどういう性質の人なのかはわからないけど、(例えばTOEICの点数がどれくらいかなど)少なくとも、僕自身の経験から言わせてもらうと、スコアが400点とか500点、もしくはそれ未満の人って、一人で学習するのつらくない?

 

勉強、続かないでしょう?

続ける気にそもそもならないでしょう?

 

スコアが低い時、TOEIC駆け出しくらいの時って、僕はものすごく辛かった経験があるから、その辺をどうにかできればなぁと思ったりしてるけどねー。

 

少なくとも見にきてくれている以上は、何かしら+になる部分がほんの少しでもあったほうが見にくる甲斐もあって良いと思うなぁ。

 

自分の記録のためのブログですが、予想以上に見てくれている人がいるので。

これで読者全員が900点以上だったらゾッとしますが・・・。

 

 

 

 

 

 

今までみたいに自分がガツガツ勉強していって、その時の感情むき出しで記していけばいいんだろうけど。

最終的にはそこに落ち着きそうだどね、僕のブログなので。(笑)

 

と、こういうことを書いてる間に

現実逃避の GWが残り2日になりましたね。

 

会社では経理なので、月末月初がこれだけ休みになると休み明けが怖いですが・・・。

 

ま、なんとかなるか!

 

 

それよりも、GWは勉強一筋で駆け抜けると宣言しているので、

とにかく勉強してる姿をツイッターもしくはこのブログで記していくことが一種の学習アピールなので、今日明日ももれずにガンバるよーーー。

 

まさか、自分が大人になってこれほどにも勉強に夢中になってるとは思わなかったよ。

 

でも、目標があるっていいこと。

 

真剣に打ち込める、チャレンジしたいと心底思えるのは本当に幸せなことだと思う。

そして、迷ったら講師の方に聞けるという最高のチャンスがあるじゃないか。

 

GW勉強で駆け抜けられたら、仕事は初日からフルスロットルでいけるだろう。

 

勉強に限らず、頑張っている姿は誰でもかっこいいよ。

 

なめてかかると痛い目を見る。

 

アスリートも本番一回で結果を見せるために、裏でどれだけ練習してると思う?

 

楽家は一回の本番の前にどれだけの練習をしてると思う?

 

形は違えど、TOEICも結果がある以上、同じでしょう。

 

その結果を出すためにどれだけの努力がある?

どれだけの努力の跡が必要か?

 

頑張らなきゃ結果がでない。当然だろう。

 

甘い考えは捨てろと言うこと。

 

 

今日もしっかりとやるべきことをこなしてく。

 

先週のチャリティーセミナーから一週間が経った。

 

この一週間の体感速度はものすごく早かったと思う。

 

もう一週間経ったのか。

 

その間、どんな勉強をしたか。

 

勉強した人には、勉強した人の跡が残る。

してない人には、何も残らない。

 

結局、今の結果はそれの積み重ね。

 

どれだけ文明が発達して良い機械が世にでてきたとしても、

個々人の脳をアップデートしていくための学習の本質は変わらないと思う。

 

 

”力や知性ではなく、地道な努力こそが能力を解き放つ鍵である。”

by ウィンストン・チャーチル

 

 

ということで、今日も1日頑張ろう。

 

yun