炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

ツッコミPart2 & 手相鑑定の結果やいかに

 

昨日の勉強時間は6h34mでした。

途中時間計測していない時もあったので、おそらく7時間弱くらいにはなりますが、計測した時間は6h34mでした。

 

 

学習計画も以前から少し変更して、今は公式4を中心に勉強をしています。

 

他には特に学習対象としているものはありませんが、個人的には過去に瞬間英作文した文法特急と単語特急を再度、やり直そうかと考えています。

 

大変だとは思いますが、一度頭に叩き込んである文章なので、案外できるんではないか?と考えています。

 

 

リスニングは、基本的には全パート(1〜4)

パート1は比重少なめ

パート2は間違えた問題+聞き取りが少し曖昧だったものを単語カードの大判のものに、表面に質問、裏面にアンサーを記入して、表面を見ながら音声を聞いて、情景をイメージして、裏面の答えを思い出す。というサイクルを繰り返しています。

 

以下の画像のようにしています。

 

f:id:yuntoeic:20190504180025j:image

 

パート2は、TOEIC的感覚の受け答えを身につけることが必要だと感じています。

 

例えば、

 

郵便局はどこですか?(Where is the post office?)

 

と言う問いに対して、普通の感覚で答えるとしたら、

 

・道路の向こう側にありますよ〜、

・ここから北の方向へ行ったところにありますよ〜

 

という返答が一般的だと感じますが、

 

 

TOEIC的には、

 

標識に従え!

アンジェラに聞け!

 

といった返答がくるわけです。

 

 

パート2ができなかった時は、当然それも聞き取れなかったので、回答を見て

「なんでやねん!」

「はぁ??」

とツッコミをいれていた経験があります。

 

最近の変化球問題も絶妙なツッコミで誤答をバサバサ切っていけるくらい聞き取れたら面白いだろなぁと思うことがあります。

 

・質問は単純なのに回答が単純でない問題

・そもそも質問も長く、回答も???な問題

 

など、自分にとって回答に迷った問題には何かしら似通った傾向があると思っています。

 

それらだけを集めて演習を繰り返していけばいいのかぁと思って、数は少ないけど、画像のようにカードで苦手項目だけを集めて、iphoneのプレイリストでその音声だけ集めて毎日何周も聞いてはブツブツ口から出しながら繰り返しています。

 

最終的には無意識に口から出るくらいまで繰り返せば自ずと解決できると思っています。

 

でも、この穴を見つけて詰めていくような学習は、完成までに時間がかかりそうだなぁ。

 

 

パート7については、昨日精読して、問題を解き直していて、少しだけコツを掴めたような気がします。

 

5月の公開テストまではただひたすら、ずーーーーっと復習していくことにします。

 

 

 

多分、同じ文章を何度も馴染ませた方が良い気がする。

 

自分の経験上。

 

確固たる英文の脳内ストックという観点が大事だと思えるようになってきた。

 

だからまた文法特急と単語特急の英文を再度瞬間英作文しようかなと思ってきている最中でもある。

 

200文強を常に頭の中で回せるようになれば、かなり力強い味方になるんじゃないかなって。

 

それは、似た文構造の時にも力を発揮すると思うし、そもそも

 

  • 英文を考えて、頭を振り絞って思い出せる状態
  • 瞬時に頭から文章を丸ごと出せる状態

 

というのは似て非なるものであるなぁと。

 

 

最近、英会話も気にしていて、アウトプットを意識した状態でのインプットにおいて、瞬間英作文や暗唱というのは、単なる暗記と違って、またさらに良い効果を得られるのではないかとも思う。

 

やりたいことがいっぱいあるぞー。

 

 

できるのか、俺。

 

 

まぁ、グダグラ言わず頑張りましょか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、

 

いつかはしようと思っていたことができました。

 

それは、

(怪しい)占い師に手相を見てもらうことです。

 

このGW期間中に思い出して、せっかくなら!と思って以下画像の、

すごく胡散臭い占いブースに「なんとも言えない感情」(爆)を持って飛び込んでみました。

 

f:id:yuntoeic:20190504180251j:image

 

 

手相なんてただのシワとは思っているのですが、なんといっても

珍しい手相をしている?らしい(言われることがよくある)ので、この機会に。

 

ちなみに、自分の手相は以下の画像です。

 

f:id:yuntoeic:20190504180315j:image(右手)

 

f:id:yuntoeic:20190504180342j:image(左手)

 

 

覚えている範囲でしか書けませんが、

占い師によると、両手ますかけ線があって、自分の場合は先天的なものだそうです。

 

 

後天的に、手相が形を変え、片手ますかけ線になる人はまれにいるみたいなのですが、

 

先天的に両手ますかけ線の自分の手を見て

「今までこのような手相を目の前でみたことがなかったぁぁぁぁーーーー!!」と驚くほどびっくりされました。(胡散臭いw)

 

 

何が良いのか、その価値すらわかっていない自分自身がボケーっと口を開けて話を聞いていただけなのですが、あまりにも驚かれて、通常12分の手相診断が30分に伸び、手を見続けられていました。(爆)

 

 

ますかけ線(両手)

SKY線

秀吉線

モテキ点(片手に3つずつ)

スター線

神秘十字

仏眼

ソロモンの輪

(神秘十字、仏眼、ソロモンの輪がある人は珍しいらしく、3点セットでスピリチュアルセットの手相だそうです。)

 

 

上の羅列を見ても

ちょっと何言ってるかわかんない、て状態ですが、そういうものがあるらしいです。

 

 

神秘的な力で守られてるよ〜的なこと言われました。(こんなこと書くと胡散臭さ倍増!)

 

 

ただのGW中のお遊びです(笑)

 

 

ネットで調べたら全部出てくるんだろうけど、そこまで気力ないなぁ

 

 

 

 

 

いくつか、以下のいろんなことを言われました。

・あなたサラリーマン向いてないよ!

・どんな分野であれ、人に何か教えることが向いてるよ!

・社交的だからいっぱい人と出会って、関係を広げるといいよ!

・様々なところで出会う人はあなたのことをよく思ってくれている人が多いと思いますよ!

・超幸運の持ち主!

・霊的なことがわかる人になりつつあるよ!

・モテるでしょう!

・波乱万丈な人生ですね、でもそれでいいので我が道を行くような努力を続けたらもっともっと運気上がりますよ〜!

 

 

 

あとは忘れた!

他にも何か言われたかな?思い出せないや。

 

こんなこと書いているブログは誰に需要があるやら?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、トイレ行って勉強再開するか。

 

 

 

明日は友人と夕方から飲み会なので、今日明日でできるところまで勉強進めます。

 

 

そのうち、色々と進捗具合もブログで書けたらと思ってます。

 

今日も7時間くらい勉強できるか。残り3時間強、必死で頑張ろう。

 

 

ブログの最後に過去の偉人の名言を一つずつ書いていこうかなぁ、と昨日考えていたけど、今日からそうします。

 

いつまで続くか、誰が見てくれているかもわかりませんが、最近はありがたいことにアクセス数が伸びてきているので、見てくれている人の一人でも多くの人がやる気がでてくれるのであればね。

 

 

ブログ書いていて、勉強しようというやる気が自分自身にでるので、一番恩恵を受けるのは自分自身かもしれませんけどね。

 

ということで名言初日!

 

 

 

 

“結局、真の知識を得ようと望むものは、誰でも艱難の山を一人で登らなければならず、頂上への王道がない以上、私は曲がりくねりながら登らなければならぬことに気づいたのです”

by ヘレンケラー

 

 

 

 

 

 

残りの時間も頑張ります。

 

yun