炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

TOEICの学習と英会話学習と、今までの学習の振り返り。

今日も引き続き730点、860点奪取本、そして990点攻略本を持ち運び、学習していました。

 

それと、今後の英会話について、どういうことをしていくかについても考えていました。

 

少し哲学的なことになりますが、

英会話をするとはどういうことか?

自分にとっての英会話はどの程度のことができればよいか?

今までの学習で続かなかったこと・続いたこと、それを俯瞰した上で、英会話の学習はどのように構築するべきか

 

など、始める前ならではの考えをしっかりさせるべき必要があると思ったので、少し考えていました。

 

もちろん、今後修正がかかることは間違いないです。

 

単語、熟語、発音、文法など、英会話に必要な事項はいっぱいありますが、

今までのことを振り返るために、過去にしていた単語帳などを読み直していました。

 

 

 

まずは何と言っても単語帳のDUOですが、今日あらためて見直しましたが、

 

正直いって、DUOって難しいよね。

 

今見直しても、会話のことを考えても、自分の学習の仕方を考えても、

DUOってものすごく自分にとって難しい単語帳だと思うのです。

 

何が難しいかは人によって異なるとは思うのですが、

あくまでも僕にとっては、という点です。

 

当初TOEIC390点を取得する前に取り組んでいましたが、その時は難しいと感じながら学習していました。

 

で、今のレベルになって結果どうなったかというと、先ほども書いた通り、僕にとっては難しい単語帳のままでした。

 

アマゾンのレビューや周りの評価を聞いてみても、すごくいい単語帳で、中身が面白くて、大学受験だけではなくて、日常会話の部分でも使える単語帳になってます!

 

みたいなレビューを見るけど、やっぱり僕にとってはとても難しい単語帳だった。

 

もう開くことはあまりないと思う。

 

こんなことを僕がこのブログで書いたところで、世の中で良いという評判を受けた単語帳の評価が落ちるということは変わりないでしょう。

 

それでいいのです。

 

あくまでも僕自身にあわなかっただけですから。

 

 

英会話の学習ってどうやってするのがいいと思う?

英単語は?

表現は?

 

 

 

スピーキング練習のやり方は、独り言を取り入れる予定。

 

テーマを決めて、それについて英語で口から出してみる。

 

その上で、言いたい表現が出てこないときはスマホでネイティブならこういうという表現を調べて、自分の知識としてストックしていく。

 

場合によっては、ノートに一度書いてからでもいいかなとも思っている。

 

その上で、必要となる表現はその時に一つずつ調べていけばいいと思うし、単語だって調べていけばいい。

 

そうすると、しばらくはものすごく辛く、きつい時期が来ると思うけど、自分が好きな文法事項や表現が偏ってくると思うわけ。

 

その上で、表現を広げたかったら繰り返し調べていけばいいし、それを1、2ヶ月続けたら、だんだんと口から出てくる速度が速くなってくると思う。

 

そういう学習を考える場合は、基本的に自分の言いたい表現だけ調べることになるし、能動的に調べて頭にいれていくから、少しは楽しみながら学習ができると思ってる。

 

英会話学校もあるし、自分で表現をストックして実際に使ってみるというサイクルを回したい。

 

 

今はこのように思っているけど、途中で変わるかもしれない。

 

でも、僕には単語帳をベースで会話の練習を組み立てるより、会話練習の途中で単語を調べたり、表現を調べたりするということになりそう。

 

 

DUOは世間の評判通り良い単語帳ではあると思うけど、僕にはあわなかった。

 

ただそれだけがわかっただけでも今日は収穫があったのかもしれない。

 

その上で、少し調べて本屋に行って見たら、今本屋に売っている単語帳の中で良いと思ったのは、Z会のWIZ1900という単語帳がいいと思った。

 

 

僕が高校生の時英語の成績が悪かったので、とりあえず有名なターゲット1900という単語帳を買って、見出し単語だけ1400語くらいまで覚えた記憶がある。

 

 

でも、大学受験生なら目の前の点数を上げるのに必死で、会話ができるようにとか、文法書を隅から隅までとか、あまり思わないのだろうなぁとも思う。

 

 

自分が大学受験生の時は目先のことしか考えていなかったし、英会話なんて全く意識してなかった。

 

今になると、もう少ししっかり勉強しておけばよかったと思うこともあるが、それは後の祭りで、実際に受験生になったらそんなこと思う余裕もないだろうな。

 

 

とりとめのないブログになってしまいましたが、

 

自分にはDUOはあっていない。

 

それが長年英語の勉強をしてきた自分に対する理解です。

 

やっぱり、単語帳というもの自体、自分の勉強にあわないものかもしれないぁということもわかった。

 

 

少し、考え方を変える必要があるのかもしれないと思ったと同時に、やっぱり英語学習の形は自分の中で変形させながらしていくものなのかなぁとも感じた。

 

 

 

TOEIC学習は今までのように続けます。

 

もしかしたら今の手持ちの問題集をしっかりこなしたら、少しずつ模試を解いていくことにシフトするかもしれないが、今は目の前の問題集を隅から隅までこなすことにフォーカスしていきます。

 

GW初日に勉強をしながら、振り返りながら、色々と思ったことがあったので、書きました。

 

適当に流してください。

 

 

 

 

DUOを使っている方に悪口を言いたかったわけではないので、お気になさらないでくださいね。

 

あくまでも、自分基準ですから。

 

DUOはものすごくいい単語帳だと認められていて、だからこそ、取り組む人も多く、そこから得られるものも多いと思います。

 

DUOに信頼を置いて学習を続けられている方がこのブログの訪問者の中におられましたら、「こんな考えの人もいるんだなぁ」程度に流しておいてください。

 

でも、Duoに不信感を持ったまま学習を続けている人がいるのであれば、何のためにその単語帳をしているのか、別のものでは代用できないのか、そういうことも一度考えて見てはいかがでしょうか。

 

結局、行き着く先は、それを使って勉強して、どうしたいの?

 

自分の目標を達成するためにDUOでなければ達成できないのか?

 

それはDUOに限った話ではありません。

 

これだけ情報が溢れる世界だからこそ、周りに流されずに自分で信念を持って学習を組みたてて試行錯誤していく必要があると思うのです。

 

 

少し愚痴のように聞こえるかもしれませんが、そういうつもりで書いたわけではありませんので、誤解のないようにしてくださいね。

 

明日からもGWしっかり学習を継続していきます。

 

(現在勉強中のテキスト。カメラアプリで加工)

f:id:yuntoeic:20190427193429j:image

 

yun