炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

仕事後にスタバで学習継続中

仕事が終わり、最近はスタバへ行き英語学習を継続しています。

 

日々の学習をできる限り均一化して、一週間のうち、予備日を作って学習をすすめていけたら理想なのですがなかなかそういうわけにもいかないのが現状です。

 

 少なくとも5分でも10分でも英語を聞く、英語を読む。

 

そういうところから始まって、少しずつ自分にエンジンがかかってきたと思ったら学習を加速させていく。

 

だけれどもあまりきつきつに学習予定を詰めすぎない。

 

そういう微妙なバランスというか、自分の身体、頭にあった学習の仕方は、自らが学習を進んでやっていかないと身につかないと思う。

 

自分自身、身体が疲れていて5分ほどしか英語に触れない日もあります。

 

極力、まとまった英文を読んだり聞いたりすることを心がけてはいます。

 

 

休憩時間にこのブログを書いています。

 

今から復習の続きで、トリプルパッセージ3つ復習です。

 

それが終わり次第、エクセルにわからない単語、誤読しかけた単語を含んだフレーズをまとめて今日のスタバ勉強は終了する予定です。

 

 

最近、パート7を読んでいて感じることは、文章の文構造で誤読することは自分のれべるになってくるとなかなか見当たりません。

 

なぜ問題に間違えるか?

 

文章自体はそこまで難しくないはずで、文法の知識については、読むに困らないほどはあるとおもっています。

 

なぜ?

 

を突き詰めていって、復習をしているときに感じたことは、知っている単語の誤解、誤読があるのではないか?

ということを感じました。

 

あと、選択肢が巧妙に作られているため、選択肢の誤読。

 

そういうことを思うと、やっぱり単語をきっちり覚えていくことはものすごく大事だと思う。

 

googleスプレッドシートを使って、職場でも休憩時間や気を抜いたときにファイルを開いて単語(フレーズ)を見直しています。

 

普段から、まとまった英文を読む練習もしています。

 

少しとりとめのないブログになりましたが、今からまた勉強再開します。

 

勉強終わったら事務に行ってから帰る予定です。

 

日が変わるまでには帰宅したい。

 

残りの時間も頑張ります!

 

yun