炎のTOEIC奮闘記!verⅡ

TOEICの勉強記録を綴っていきます!

明日から新年度開始

明日から新年度開始です。

 

特に、これからの1年間は自分にとっても大きく変化のある1年になりそうな予感がしています。

 

この5月から英会話学校に1年間だけ通うことにしました。

 

TOEICでは主にリーディングの学習を中心にします。

アビメを見ても、パート7が弱いとわかっているためです。

 

TOEICは模試のリーディングパートだけを用いてパート7を集中的に学習をすすめようかと考え中です。

 

加えて、金フレ、センテンスとHUMMERさんのボキャブラリー本の単語を隙間時間で見ていく予定です。

 

もちろん、英会話学校に通うからには、TOEIC以外に日常的な会話の学習を当然続けていきます。

 

ここ最近は、大西先生の一億人の英文法を何度も読み返していました。

 

文法がわかっているかどうかはスピーキングを伸ばしていく上で非常に重要なファクターになると感じているため、現在は文法を中心に学習しています。

 

それが終われば、会話に関してはトピックごとに英語で言えることを増やしていく予定です。

 

 

これらを同時に行っていくためTOEIC中心の学習ではなくなりますが、それでもいいのです。

 

 

〈英会話関係〉

・一億人の英文法

・単語・熟語の暗記と運用

・トピック別スピーキング練習

・週1回の英会話授業

 

TOEIC関係〉

・模試形式のリーディング(パート7だけ)を解いて、復習、精読など

・HUMMERさんの単語帳、金フレ・センテンスの単語を隙間時間に復習

 

 

 

ただし・・・

今後は少し積極的にTOEIC勉強会に参加したいと思っているので、

そのために必要なTOEIC学習であれば、上記に限りません。

 

それについては、学習会で定められた指定教材があることでしょうから、それに従います。

 

と言っても、しばらくは基本的な文法を再度頭に入れ直して、英会話の方を重点的に行う予定のため、TOEIC学習に関しては鈍間に進んでいくことが考えられます。

 

現時点は一億人の英文法を複数回読み直していて、それが終わり次第、文法書は辞書的にひくようにします。

 

それ以降は、単語・熟語の暗記に加えトピック別スピーキング練習をすることで、暗記した単語・熟語を使って英文を作りスピーキングする、ということをひたすらに繰り返していくことになります。

 

その上で特に意識していることは、

一文を長くしていくことです。

 

短い文章をたくさん並べるということではなく、文章を口から出す際に

文法事項を盛り込んで、意識的に文章を長くしていきます。

 

英会話学校でネイティブの先生から学ぶので、自分の文章がおかしくないかどうかも同時に聞くことができるためです。

 

 

やることは多いように見えますが、自分の頭の中ではまとまっていますので大丈夫です。

 

仕事について、残業は極力しないようにしているため、仕事終わりの時間も有意義に使えています。

 

あまり頑張りすぎず、気を緩める時は緩めながらも1年間英会話を楽しんでいきたいと思っています。

もちろん、TOEICもがんばりますよ〜〜!

 

yun